しろいねこ Vol.2

「しろいねこ」すえこの後にやって来たのは牛柄の「みるこ」だった。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の連休




5連休の真っ最中。皆様はいかがお過ごしで?
私はささやかな楽しみとして、すえこを置いてちょっくら写真を撮りに行ってきましたよ。





090922-2.jpg

一度撮りたいと思っていた曼珠沙華。





090922-3.jpg
置いていかれた…。

すえこを撮るのは、楽しみでもあるのだけど
最近は、欲張りになって外でも撮りたい。





090922-4.jpg

ほんの少し、遠出をして某野草園にて。





090922-5.jpg
自己満足の極みだね。

カメラの楽しさが少し判ってきたような気分。





090922-6.jpg

綺麗な景色と綺麗な空気でリフレッシュ。






090922-7.jpg
なんか、すっちゃんの出番が最近少な~~い。



すえこ、ふてくされ気味。
気分転換をして、ちょっぴりスッキリ。(久しぶりに髪を切ったせいかも(^^;))
カメラはのめりこむと、どんどんレンズが欲しくなるのが難点かなぁ。
こちらに載せましたので、ご覧になるアナタは、なんて優しい(^^;)






人気ブログランキングへ




先日、ウチに来た車屋さんから聞いた話。
すえこを見て「おとなしいですねぇ」と言ったあと話し出した。

下から車に潜りこんだ仔猫がいたそうだ。
みーみーと鳴く声に気が付いて、手を入れて引っ張り出す。
ダンボールに入れて、会社猫。
ミルクを飲ませながら二日ほど会社に置いていたのだけど
社員の一人が、うちの仔にする!宣言をして連れて帰ったそうな。
「情が移ったんでしょうねぇ、捨てて来いとは言えなかったもの」と
その方は店長さん。
いがった、いがった。
仔猫の勤務、二日で終了。

| おでかけ | 14:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働く猫もいた動物愛護フェステバル




お茶ちょうだい、セツコさん。

少し低くなった秋の日差しを浴び
まったりしている、おばーさますえこを置いて




090920-2.jpg
昨日、 県の動物愛護フェスティバルへちょこっとだけ行って来ました。





090920-5.jpg
イベントの一環として毎年行われている里親探し。
青いリボンが男の子。
赤いリボンが女の子。




090920-3.jpg
ヘイ彼女、ハンサムなオレなんかどう?




090920-4.jpg
ボクのほうがハンサムだよ。




090920-6.jpg
オレの方がオトコマエだーーーー!


と、仔猫もアピール。




090920-7.jpg
決まると、こんな風。多数の応募の場合は抽選になります。





090920-8.jpg
特別参加のこの猫さんは、仕事を持っているチャップさん。





090920-9.jpg
そのお仕事とは、アニマルセラピー。
特別養護老人ホームなどを慰問して、高齢の方々に癒しを提供するのが仕事。
負担を考えて時間は1回30分限度だそうな。
抱っこさせてもらったけど、おとなしくてとても穏やかなチャップさん。





090920-10.jpg
30分ってことは、時給でいくとどれくらいかしら?
カリカリ30粒+αとして…§☆●◎※%£¢



すえこ、算数その他苦手です。



アニマルセラピーの猫は訓練ではなく
その仔の持った資質だそうです。訓練は猫の場合ストレスなだけだから。

最終的にどれくらいの里親が決まったのかは把握できませんでしたが
猫は持込の半数程度。わんこは完売…じゃなくて全て決まったようでした。
毎年、犬は大人気です。どうか終生飼育を心に誓ってくださいますよう。

090920-11.jpg
ラップちゃんからもお願いします。

ラップちゃん、娘の友達のわんこです(^^;)

***補足***
ワンコは元々、持ち込まれる個体数が少ない。
ギャラリーの数からして、毎年のことながら人気があります。
時間がなくて短時間しかいられなかったので、詳しいことは不明なのですが
多分、全て貰われて行ったと思われます。
決まらなかった猫ちゃんは、持ち込んだ人が連れて帰ることになっています。
保健所には行きません。
その後は、個人レベルで里親探しをすることになります。
来年、行けたらその後のお手伝いとか、少し突っ込んでお話を聞けたらと思います。
持ち込みが何頭だったのか?職員に伺ったのですが、その時点では把握できていないとのことでした。
ナンバーみれば大体判るでしょうが…。



人気ブログランキングへ

| おでかけ | 18:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留守番はすえこに頼んだ


昨日。


あのね、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行って来るから留守番よろしくね。





0909142-2.jpg
え、休みなのにすっちゃん一人?





0909142-3.jpg

二階にお兄ちゃんがいるよ。
昼ごはん食べさせてね。
鍋にカレーがある。洗濯ものは夕方に取り込んで、お風呂の掃除お願い。
お米も研いでおいてもらうと助かるわ。





0909142-4.jpg
大股開いて偉そうに。


と、すえこがたいそーー快く出してくれたので






0909142-5.jpg

仙台のジャズフェスへ!!
青空の下での生演奏は、いつもとても心地よく感じます。
今年で三回もお邪魔してます。


0909142-6.jpg
彫金とのコラボ

猫家具さんと再会。
私のことを覚えていてくださって感激です。えへ。

相変わらず「ものづくり」の良さを感じさせる素晴らしい作品ばかり。
今はすっかりメジャーになったけど、これからも本当に「良い物」を職人技で丁寧に作り続けて欲しいと切に思います。




0909142-7.jpg

船長の描く絵は冴えてますなぁ。
工場長の笑撃のカミングアウト。
お母様のお名前が「すえこ」さんだそうです…(^^;)書いちゃった。




0909142-8.jpg
犬家具は、ないざますの?

お客様も多く盛況のご様子。




0909142-9.jpg
真ん中の「しろいねこ」の七宝焼きを


プレゼントしてもらいました。
ありがとうございます。(^^;)スイマセーン

こちらにこんもりと載せていますので、ご覧いただけると喜びます。






人気ブログランキングへ


すっちゃマダムのお悩み相談室も観ていただけると、一層喜びます。

| おでかけ | 20:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔猫の未来

動物愛護団体LIVEの里親さがし&譲渡会に、少しだけ顔を出してきました。
既に数匹の仔猫の譲渡が決まり、そのうちの一家庭への引渡しに立ち会うことができました。



愛らしい三姉妹の下へ飛び立つ仔猫ちゃん。
「幸せになってね」と、スタッフに声を掛けられていました。


IMG_7122-2.jpg

家族を待つ仔猫、成猫は、もっともっと沢山います。


IMG_7124-3.jpg

どの子にも家庭が出来て欲しいと思うのは、いつものこと。


IMG_7142-3.jpg

この子は、LIVEの子ではなく、一人で野良猫を保護し去勢、不妊手術の活動をしている方が保護した仔猫。

そんな、他の方の里親募集にも場所と機会を与えているLIVE。
実に、山形らしいと思いました。



IMG_7160-4.jpg

           人間に捨てられ


IMG_7167-5.jpg

           人間に助けられたキミ。



この子は、4本の足に白ソックスを穿いて可愛かったです。


IMG_7071-6.jpg

活動を続けて行くことは、大きな力に変わって行くとつくづく思いました。







人気ブログランキングへ

知らないおばちゃんに「猫を飼っているの?」と聞かれ
「17才の猫を」と答えたら、すげー驚かれました(^^;)

お隣の二匹の仔猫は、とうに退院して元気だそうです。
いやー、良かったっ。



| おでかけ | 20:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT