しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

被災地を買い物で応援しよう!

青森

 八食センター

岩手
 南部煎餅 巖手屋 八戸屋 岩手のせんべいやさん  
 小岩井農場オンラインショップ 
 大船渡市 かもめの玉子
 盛岡市産業まつり
 岩手の産直・特産品

宮城
 牛タン 利休 喜助
 蒲鉾  白謙のかまぼこ店 石巻市 東北はまけない。 蒲鉾本舗 高政 松澤蒲鉾店
 鐘崎(かねざき)の笹かまぼこ 阿部蒲鉾店
 みやぎのあられ 
 白松がモナカ本舗
 Gotto 気仙沼市 
 山形屋 仙台麩(油麩) 
 一ノ蔵
 甘仙堂 ゆべし ずんだ餅
 坊っちゃん石鹸
 佐々重 味噌
 三陸牡蠣復興支援プロジェクト
 タウンショップみやぎ
 横田屋本店 気仙沼市
 喜久水庵


福島
 猪苗代湖ズ 純米吟醸酒 
 こだわり横丁 ふくしまや
 里山ガーデンファーム がんばります!福島の農業!
 ままどおる(HP工事中)
 日本ロイヤルガストロ倶楽部 動物っこ お絵かきマカロン激うまです。
 寿建設商店 きゅうり
 JA全農福島

茨城
 運平堂 大甕饅頭
 ピュアファーム@いばらぎ


ご参考:野菜の宅配 「みんなの産直」


動物っこマカロン 喜久水庵 坊ちゃん石鹸

出し醤油のもと 海苔


                                       2011.5.7現在

| 未分類 | 00:00 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう☆めいこ




b06082.jpg
力を込めて言おう。




b06083.jpg
辛いときもあった1年だったけど






歯を食いしばって生き抜いた日々もあったけど




b06085.jpg


誕生日 おめでとう!!




めいこ1歳になりました。
体重も3kになりました。めいこと出会った日
2ヶ月弱とあの時、書いたけど
まんざらハズレでもなかったみたい。
保護時、640グラム。
お渡ししたとき、体重が1k弱だったからほぼ2ヶ月として6月上旬生まれのめいこ。
この1年で2回もお腹を切るはめになるとは思わなかったけど…
1回は不妊手術ですから(^^;)

元気に1歳を迎えられて、うれしく思っています。



b06084.jpg

誕生日のプレゼントはお姉ちゃんと色違いの首輪だったそうです。

これからも元気いっぱいでおねえちゃんずに可愛がられますように。

| 未分類 | 08:26 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お元気めいこ!!


さんざんご心配をお掛けしましたが


めいこ、元気でーーす!!でへっ。



見事なスリーショット(。・_・。)ポッ
090501-2.jpg
ごめんなさい…。



抜糸も済んで、元通りのめいこに復活しました。
みなさまには大変ご心配をおかけしました。
体重も、まもなく3kまで快復しています。

090501-3.jpg
ねーちゃん、めいこが居なくて寂しかった?       平和だった。


素敵なシンクロ(笑)


090501-4.jpg
涼しげなお腹が…。

いや、何があるか判らないものだとつくづく思いましたわ。
めいこは今、迷子札を装着したところ。
ペット可のマンションの5階に住んでいますが
ベランダに隣の猫さんが迷い込んで来たとか。
去年は大地震も多かったし、万が一を備えておくことも必要かもしれません。



●Rさんへ●
17才のモモちゃんの具合はいかがでしたか?
体温を感じてください。慈しんでください。
まだまだ頑張りますよ。動物は簡単に諦めません。
見守ってください。遠くから快復を祈っています。




090501-5.jpg
同じ屋根の下に住んだことがある身としては気が気じゃなかったわよ。




すえこは14歳で首輪をはずしたと書きましたが
環境省では、『所有明示の重要性』を謳っています。
迷子札やマイクロチップなど。
危険動物にはマイクロチップは義務付けられているそうですが
猫の場合、どれくらい進んでいるのやら。
数千円かかることから、簡単にはいかないかもしれないですね。

すえこが生まれた頃は、猫は外に自由出るのが当たり前の時代でしたから
飼い猫の証明でもあると思い首輪はずーーっとつけていました。
それが、時に危険でもあること(引っかかって取れない)や
鈴がうるさい(胃潰瘍80パーセントと言われた)や
金具が重くて、負担になるのでは…とはずしました。
本当は、つけておいた方がいいだろうと私は思っています。
おばーさまなので、ちょっと見逃して~~なところか。
首輪の痕は、はっきり。
見事な自前の首輪が出来ております~~(ハゲ)。
先生に言ったところ『もう、生えないでしょうねぇ(笑)』でしたとさ。



人気ブログランキングへ
GW=掃除週間
続けて休めると言ったら、正月、GW、盆。
掃除に最適なのは、この5月!!
今年は9月にもあるんだなぁ~~GW秋の陣。年に2回も掃除できるなんて(^^;)

| 未分類 | 14:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めいこ事件簿


元気いっぱいのめいこの様子をご覧ください。

090424-2.jpg
090424-3.jpg
090424-5.jpg
090424-6.jpg
090424-4.jpg

その賑やかさが伝わって来るようです。
元気だ、めいこ。もう数年こんな光景は見ていないので羨ましい…。

その元気いっぱいなめいこに大事件勃発!!

このことは記事にするかどうか、実は暫く悩みました。
もし、他の猫さんのためになるなら…参考になるなら
そう思い書く事にしました。

めいこ、ビニール食べて開腹手術しました。

初めに、今は元気なのでご心配なく。
飼い主さんも、とても良くしてくれています。
写真を観れば判りますが、植木も猫が近づかないように柵で囲っているくらい。
それでも危険は、どこにでも転がっていて、どこの猫さんにも起こりえることであり
決して、めいこが特殊だと、不注意だなどど責めないようにお願いします。




090424-7.jpg
(2008,8:我が家で)

めいこは飢えていた記憶があるのか、こんな小さいときから
食には貪欲でした。
あの頃でさえ、すえこ並み、いや、もっと食べていたかもしれません。
それでもスリムなのは、冒頭の運動量のせいかも。

紐や、ビニールを齧ってしまう猫さんの話はよく聞きます。
異物食い、うまく排泄されれば毒物以外さほど問題ないのですが
身近で手術まで行ったのは、めいこしか知りません。

では、今後のために

・どうやって判ったのか?
・どんな症状が出たのか?

辛い話になるかも…と思いつつ、飼い主さんに伺いました。


---------以下、転載--------

最初は、夜帰って来てごはんをあげ、そのときはペロリと食べたのですが、
その後、私の食事に寄ってきたものの、すぐあきらめ、「あら、今日はおりこう」と
思った程度だったんです。
次の日、朝のごはんを食べようとするのですが、なんだか口からポロポロ落ちて、
半分くらい残し、少ししたら食べたフードを吐いたんです。
(略)…そのまま病院に行きました。
そのときは、レントゲンも撮ってもらったのですが、原因ははっきりわからず、
吐き気止めと抗生剤をもらって帰りました。

その日仕事から帰ったら、部屋に吐いた跡が6~7箇所あって、食欲もなく、
少し食べただけ。
帰りが10時くらいだったのですが、それから12時までの間に10回くらい吐いて、
黄色い胃液みたいなものを、背中を波打って苦しそうに吐くので、
病院に電話を入れて、連れて行きました。

そのときに、「何か食べちゃったかも」と言われ、紐は出していないし、留守中に
かじられたものもないし、思ったのが、惣菜を包んでいるラップをかじったのを見たこと
だったので、それを伝えたのでした。そして、そのまま入院。

次の日その場で、明日の様子をみて開腹するかも、ということは聞いて、了承してきました。
翌日…(略)…夜電話を入れ、胃と腸を切ってビニールを取り出したと聞きました。

…(略)…

今回のことは、めいこは悪くなくて、私がしっかり注意していれば防げたことなので、
ホントに申し訳ないです。
食い意地(^_^;)も、生きていくためにめいこが身につけたこと。
わかっていたのに、気をつけてたつもりだったのに、
毎日繰り返すうちに、どこかで油断してしまってたんだな~と思います。
命を預かるって、こういうことなんですものね。

--------------------------------------------------------

めいこは大変な思いをしましたが、これを観て他の猫さんが
気をつけてあげる、振りかえってみることができれば幸いだと思います。
人間の子どもも、乳幼児時代は誤飲を防ぐためにあの手、この手で苦戦します。
そんな、小さな子どもを見守る気持ちで接してくれたらうれしく思います。


090424-8.jpg
猫と一緒に暮らすみなさんよろしくです。


090424-9.jpg
それにしても、金のかかる仔だわー。


命あるものと、共に暮らすことは
やはり生半可ではダメなんだなーなどと思い直しています。


人気ブログランキングへ
長くてごめんね。

| 未分類 | 17:26 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT