しろいねこ

見だが、おめだぢ!おされなすえこも16才だず!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空を飛べたら




ほんのちょっと前まで、猫は自由に外に出れた。
今は室内飼いが、60〜70%とも言われる。




080721-2.jpg
ああ、翼があったら
自由に好きなところへ飛んで行けるのに。
自由に野原を駆け回れるのに…。






080721-3.jpg
すっちゃん、洗濯物畳むの手伝ってくれる?




080721-4.jpg
今、手が離せなーい。(ち、感傷に浸っているときに)





080721-5.jpg
うじうじ


あぁ?
飛びたい?
翼なら、背中に付いているよ。





080721-6.jpg
おおっ!これで自由にぃ!!!
大空を!
好きなところへ!





どうぞー。


080721-7.jpg
今日のところは、お休みしてます。








ranking926-2.jpgさきほど、またまた地震があってどきまぎさー。





外は危険がいっぱい。
外に出たまま帰って来ない猫の殆どは、交通事故と言われています。
感染症も沢山。室内飼いの寿命が伸びる一方で、悲しいかな野良猫は4年とも言われています。
すえこは自分で網戸を開けるので、1分ほど外に出たりもしますが
それでも、どきどき。
不自由な自由で我慢してくれ〜〜。

| すえこ | 20:46 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

多いですね

地震、ほんっと多いですねー。
こないだそういえば、緊急地震速報かなんかでマグニチュード12.8かなんかのマチガイな誤報が出たんですよね。
そんなんでたら、口から泡ふいちゃいますよー。
そうそう、猫ぶろぐ買いましたっ☆
嬉しくて自慢しまくってます。今のところ身内だけですが…。

| susie | 2008/07/21 21:01 | URL | ≫ EDIT

うちのほうも僅かに揺れました。
しかも、直前にキジが「ケーンケーン!」と鳴いてたし!

前に飼ってた猫は半野良でした。
でも、自転車にぶつかったらしく、足の付け根の骨を骨折して大手術してから室内におさまって頂きました。
たまに脱走もしましたが、室内でもそれなりに楽しい余生を送ってたと信じてます。なんせ13年も長生きましたから。(^^)

| 和 | 2008/07/21 21:06 | URL | ≫ EDIT

時代が変われば・・

オカマ猫、ベランダ&マンション開放外廊下外出禁止ですっ!
大昔の実家猫7匹、笑っちゃうほどフリーでしたv-19
本名「ライ」だったのに別宅では「すずちゃん」と呼ばれていた・・

| tamapi | 2008/07/21 21:17 | URL | ≫ EDIT

前に飼ってた猫は外が大好きで、夜明けから日暮れまで外にいました。虫を追いかけたり、草むらを走り廻ってる姿はいきいきしてました。でもそれが幸せなのかわかりません。
なぜなら、交通事故で死んでしまったからです。
これからの猫は、絶対室内で飼うべき!と私は思います。
猫の幸せを人間が決めるのはおかしいのですが、飼い主の為に
生きてほしい。。。

| うみねこ | 2008/07/21 21:40 | URL | ≫ EDIT

地震、ありましたね・・・
ニュース速報で『山形』の文字が出たので心配しました。

すっちゃん、お家の中くらいだったらパタパタと飛びそうですよ。
なんかすっちゃんならそれぐらいしてもおかしくなさそーです。

| みーちゃん | 2008/07/21 21:50 | URL | ≫ EDIT

何だか猫らしくって、可愛い今日のすっちゃん。(^^)v
エンジェルウィングで、大空へ!!
違和感無いかも。(^▽^;)

自由にのんびり、家猫外猫の区別無く暮らして行ける日がくるといいねぇ、すっちゃん。

| negita | 2008/07/21 21:58 | URL | ≫ EDIT

室内飼いは

欲望にキリがない人間の目線で見たら「不自由させて可哀想」とつい思ってしまうのですが
本ねこ達にとっては案外我慢とは思ってなくて、今ある幸せで十分満足しているのじゃないかしら?
大丈夫、めわさん自身が揺れなければ、羽が無くともすっちゃんはいつまでもいつまでも幸せです。
と、今、近所の野良ちゃんを保護しようと目論んでいる自分自身に言い聞かせてみる(^^ゞ

| ちょろ | 2008/07/21 22:00 | URL | ≫ EDIT

初めて、コメントさせて頂きます。
すっちゃんは、ちゃんと羽をつけて、おとなしくしているので、
うらやましい限りです。
私も猫を飼っていますが、母猫が、タイの野良猫出身の雉トラです。
性格が犬みたいで、11年経った今も、恐ろしい程の元気炸裂です…。
女王様のように、気品あふれ、落ち着いている
すっちゃんが、うらやましいです…。

| koji | 2008/07/21 22:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/21 22:13 | | ≫ EDIT

うちのニャンコも

室内飼いです。お外のようにはいかないけど、タンスの上やテレビの上と飛び回ってます。まだまだ若い、すっちゃんと同い年16歳!すっちゃんが白なら、うちはグレー。暗闇ではどこにいるのかわかりません(笑)忍術を使っているのか?

| 池ちゃん | 2008/07/21 22:17 | URL | ≫ EDIT

人間が考える「猫の幸せ」は室内飼い。
猫が考える「猫の幸せ」は外の生活。
と、私は思っています。うちの猫は室内飼いですけどね。

| たま | 2008/07/21 22:23 | URL | ≫ EDIT

こっちもちびっと揺れました
めまいか?ぐらいですけど

たまにね
もうちょっとのびのび走り回らせてあげたいって思う

| midoneko | 2008/07/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

外に出しても大丈夫な環境だったら出してあげたいですけどネー。その分、高いとこいっぱい作ったり、外が見れるようにしたり、狭いアパートでも一生懸命考えてるから、勘弁しておくれ。

地震怖いよ〜。揺れると、これがドーンと大きいのがきたらどーしよ。。。と、恐怖で動けなくなっちゃうのです。(T_T)

| カリ子 | 2008/07/21 23:13 | URL | ≫ EDIT

天使の羽根!!なんて可愛い!\(*^▽^*)ノ
すっごく似合って可愛いです 〜!!

でも、すっちゃん、空は飛べないんだね …

室内飼い。今では60〜70%なんですか …
私の住んでいる処は 本当に田舎で、室内オンリーってゆう仔は、
私の知っている限りは獣医さん宅だけでしょうか …
我が家の仔も、主に室内っていう飼い方です。出入り自由。
只、うちの仔は今月19歳になったので、この頃はあまり出なくなりましたが … 本当は室内が良いんでしょうが、玄関もあけっぱなしの家なので … 実は6歳の時、車にはねられました。腰を打って前足だけで帰って来ました。一時は歩けなくなるかもしれないと云われ、本当に心配しました。それからは姿が見えないと近くを探すようになりました。猫は好きなところへ行くのでそれだけリスクも高いですから。
こんな、家の周り 田圃しかない所でも、事故に遭うのだから、町中の仔はやっぱり室内飼いが近所トラブル回避の為にもお勧めなんでしょうね。

長々とごめんなさい。

| 茶々 | 2008/07/21 23:30 | URL | ≫ EDIT

すえこさん こんばんは〜

我が家のももは室内猫ちゃんですが、外でこわ〜い経験をしているのに(野良にお腹を噛み付かれて手術しましたの・・・)お外へ出たくてたまらないのです。だから、ちょっとしたすきがあると出て行ってなかなか帰ってきませんの。
きっと自由にぃ!!!好きなところへ!行って 跳んでまわっているのでしょう!が、帰って来るまで心配でたまりません・・・
伸び伸びさせたいけれど・・・交通事故・感染症・けんかどれも心配で願いを叶えてあげられませんの。
すえこさんの翼がほしいな!

| ももママ | 2008/07/21 23:38 | URL | ≫ EDIT

ウチには、完全室内飼いにできずにいる子が2匹います。
大層心配です。
毎日心配です。
なので、すえこ様は、翼を載せて我慢してくださいませ。

びっくりのお顔、素晴らしいですなぁ。

| 尾黒 | 2008/07/22 11:23 | URL | ≫ EDIT

うちの実家は外にお散歩度数高いお宅が多いですが
ここに引っ越したらまずお散歩は外猫さんだけですねえ
自由に歩けたらいいとは思うのですが
現実目の前が大きな道路ですしねえ(´・ω・`)
もうちょっと涼しくなったらカートでお散歩に行こうかな

| はる吉 | 2008/07/22 12:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。少し前からちょくちょく寄らせていただいてました。
すえこさん、可愛いですね^^
うちにも完全室内飼いの女のにゃんこ(もうすぐ2歳)がいます。(すえこさんのように女優ではないのが残念^^;)
同じ山形在住(庄内地方ですが)なので何となく親近感がわいてしまいます。(勝手に^^;)
これからも遊びに来させていただきますね〜^^

| あんなまま♪ | 2008/07/22 15:12 | URL | ≫ EDIT

すっちゃんのふっかふかの後頭部、かわいいですねぇ〜

| クマチ | 2008/07/23 16:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sueko4.blog79.fc2.com/tb.php/745-6477fd63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT