しろいねこ

見だが、おめだぢ!おされなすえこも16才だず!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回の病気のこと


少し長くなりますが、今回の通院についてメモしておきます。
とは言え、メモを取っていたわけではないので、記憶頼り。


25日、火曜日

トイレを調べても、赤いモノは見られないことを確信し
ぐったりしているすえこを、毛布ごとくるんで動物病院に飛び込む。
まず、最初に言われたのが体重の減少のこと。
100〜200グラムの減少は去年のうちから。
(猫の体重は1kが人間の12kに値するとも言われている)
先月くらいから、急激な減りが気になるようになっていた。
原因不明の嘔吐が続いていることや(波があるけど)、排便に苦労していることや(硬い?便秘はしていない)、前夜の症状を伝えてから
血液検査とレントゲン撮影。
その後に腎臓と膀胱を中心にエコー検査。


080329-2.jpg

血液検査の結果では、際立っているのが異常に多い白血球の数。
36900(正常範囲は5000〜19500)←血液検査の正常範囲は各病院で違う
身体のどこかで炎症を起こし、戦っているのは明らかだ。
レントゲンでは空っぽの胃。
エコーでは腎臓の萎縮が少しみられ、膀胱壁が厚くなっているようだとのこと。



080329-3.jpg

ここに、ゴムボールがあるとする。
時間が経つにつれ、ゴムの劣化と共に硬くなって行く。
多分、そんな具合なのだろうと思う。これは仕方ないだろう。
人間でも加齢と共に、健康診断では何やかや正常範囲を超えることが珍しくないのだから。
すえこの場合、血液検査で少々正常値をオーバーしているものがあるものの
『これ!』と、言うものが見当たらない。
つまり、嘔吐に関しては原因と言うものがみつからないのだ。


膀胱炎かストルバイトの可能性は素人でも想像はついていた。

皮下輸液と注射をする。
その輸液の中に、抗生物質と吐き気止めを入れる。
皮下輸液は猫の治療に多くみられるもので人間の点滴とは違い、皮膚と筋肉の間に入れる。
経験猫さんも多いことだろう。皮の余っている(?)猫ならではの治療のひとつ。
はじめはラクダのこぶのようにもりあがっていても
下がって来て、いずれは吸収される。「痛いですか?」と聞いたら「針を刺したときだけ」だそう。


ひとつ、どうしても聞きたいことがあった。
『老猫と言うだけで痩せて行くのか?』
先生の回答は『否』。
やはり何らかの原因があるだろうとのこと。
軽い脱水症状があるので、ウンチも硬くなり排便が大変なのかもしれないとのこと。
吐き気止めの薬を1週間分だしてもらう。


080329-4.jpg

26日、水曜日

採尿してくるように言われたので、尿を持って行く。
尿検査の結果も正常値。
皮下輸液をしているので、少し比重は軽いが問題ない。
(顕微鏡でもみてくれた。ストルバイトの検査と思われる。)

体温、39度(平熱)
この日も皮下輸液。
膀胱炎ですね』と診断が始めてくだる。(メス猫に多いと言われている)

ここで先生から提案が出される。
体重の管理も出来るし、身体を楽にするために、1週間〜10日おきくらいに輸液を続けたら?と。

輸液により身体が楽になる→楽になれば食欲がでる→水分が取られ硬くなりがちなウンチも楽に排便できる と言う構図。

1週間後に、また診せてくださいと言われ帰宅。

この日、夜は私の枕元でやすんだすえこ。
寝返りを打って、すえこのほうを向くと
生暖かい感触でざりざりと何度も顔を舐めてくれた。穏やかな夜だった。


080329-5.jpg
これは採尿キット。ウチの場合、ニャンとも清潔トイレなので、ペットシーツをはずしておけば簡単に採尿できるので注射器タイプを使う。

27日、木曜日(休診日)

やっと、すえこの食欲が少し戻って来た。
休診日でも、何かあれば連絡くださいと先生に言われていた。
24時間365日の救急体制ではない個人の病院だが、連絡の取れる限り時間外でも対応してくれると言う。
以前、安い!とさんざん言われた医院だが、さすがに今回は諭吉が消えた。
でも、他の病院だったら諭吉二人は…。
だって、十数年前に受けた不妊手術は25000円だったけど
ここは、18000円からだって〜〜(@_@;)




もう少し、明日は気になる『腎臓』の話をさせてください。


ranking926-2.jpg 結局、げろげろの原因は不明 _| ̄|○



blka007_12540_04.gifすっちゃまオソロワンピ はこちらから。

| すえこ | 09:02 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腎臓や泌尿器系の疾患はネコ飼いにとって見逃せないお話なので
とても参考になりました
ひとまずは診断結果が出て一息つけましたでしょうか
安いだけでなく説明も提案もきちんとしてくれる良い病院ですね

毎日楽しみにしていますが、どうぞご無理なさらず、
すっちゃんとダラダラのんびりモフモフしてお過ごしください

| ぐーやま | 2008/03/29 09:21 | URL | ≫ EDIT

すえこさん、16歳を前に“にゃんドック”って感じになりましたね。
通院は大変でしょうけどがんばってくださいませー。

ちっこキラキラ軍団を抱える我が家。
老いも若いも、一病息災、その分お医者様に診ていただく機会
がある保険と思えばと・・・懐が厳しい自分を慰める私です。

| midoneko | 2008/03/29 09:27 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様

めわ奥様、すえこ嬢に「がんばってるで賞」をv-20
見事な「記憶頼り」を有難うございます
レントゲンでは空っぽの胃←朝からうるうるです
昨年、半年入院生活をした仔の事を思い出して
また、うるうるの朝です
すえこ嬢、ファイトv-91ですわっ!!

| tamapi | 2008/03/29 09:27 | URL | ≫ EDIT

うちの猫ちゃんも、食べては戻すの繰り返しで、下痢もして…良く見ると、目のしゅう幕?が異様に寄ってきて、病院に連れて行きました。結果はお腹に虫さんが居たんですね…その後すっかり解毒して良くなりましたが交通事故で
末ちゃんファイト

| チッチ | 2008/03/29 09:37 | URL | ≫ EDIT

ほんとに、あれもこれも、うちの紫葉とそっくりな症状なので、いろいろ参考になります。
すっちゃま、よくなりますように!

| nukadoko | 2008/03/29 10:05 | URL | ≫ EDIT

すっちゃまもめわさんも大変な日々だったのですね。
すっちゃまもめわさんも頑張ってくださいませ。
おーさかからのお祈り届きますように。。。

| まみにゃん | 2008/03/29 10:10 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん、めわさん、お疲れ様。
大事にならずにすんでよかったですね。
すっちゃんの食欲がでますように。体調が良くなりますように。祈りの念をたくさんたくさん送ります。
「元気になれ〜〜」

| kumiko | 2008/03/29 10:35 | URL | ≫ EDIT

物言わぬ相手だから、なかなか難しいですよね。
でも、サッと気づき、パッと行動しためわさん。
自分には出来るんだろうか…。

| 尾黒 | 2008/03/29 10:38 | URL | ≫ EDIT

めわさん、皆ですっちゃんを見守っています。一人じゃないよ。すっちゃん、大好きだよ。

| yayo | 2008/03/29 11:08 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん頑張れ!長寿記録を更新だ!
コスプレすっちゃんをもっともっとたくさん見ていたいです。

| ちゃこ | 2008/03/29 11:57 | URL | ≫ EDIT

原因がわかってきただけでも前進。
1日1歩前進していけば、
すっちゃんも無理なく楽になってくるね!
きょうもうちのネコといっしょに
念を送るからね、ビビビビッ〜!

| hana* | 2008/03/29 11:57 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん早く良くなれ!

| のあ | 2008/03/29 12:11 | URL | ≫ EDIT

元気になるの待ってます

すっちゃん、じっくりしっかり療養して治そうね。いっぱい食べられるようになろうね。
めわさんもお体に気をつけてくださいね。すっちゃんの元気な復帰を待ってますよ

| ぱせり | 2008/03/29 12:24 | URL | ≫ EDIT

大好きなすえこたま

文にするのとっても苦手だけど、
すっちゃんが健康で長生きしてくれることをいつも心の中でお願いしてるの。

| ぽん吉 | 2008/03/29 12:37 | URL | ≫ EDIT

喋れないだけで、他はなんらヒトと変わらない命の重さ。すっちゃんの体温が伝わってくるよ。信頼できる獣医さんで、ヨカッタ!

| みゆみゆ。 | 2008/03/29 12:53 | URL | ≫ EDIT

頑張れ!すっちゃん!

ご無沙汰しております。
すっちゃん心配ですね・・・。
早く元気になって、またいっぱいおされなコスプレを見せて欲しいです。一緒に“成猫式”を迎えましょう。(うちのももの方がお姉さんですけど・苦笑)

頑張れ!すっちゃん!

| まんぼ | 2008/03/29 13:38 | URL | ≫ EDIT

週一通院を習慣にしましょ。

富は栄養注射と針灸でしたが、毎週通いましたデス。おかげさまで3キロ台に落ちていた体重が4.2キロまで戻って、とても15歳とは見えない立派な猫だとほめられました。
週1回ぐらいの通院なら、すっちゃまも耐えられると思いますので、ぜひしばらく通って、もっともっと元気で長生きしてもらってください。
めわさんも大変ですが、がんばってくださいね。

| りいぶら | 2008/03/29 13:55 | URL | ≫ EDIT

みんな頑張れ☆

うちも胸水たまっていて『諭吉よ!さようなら〜』でした。
すっちゃん頑張れ!!
めわさん頑張れ!!
みんな頑張れ!!

| らんま | 2008/03/29 14:19 | URL | ≫ EDIT

早く元気に・・・!

少し食欲が戻った・・との事ですが、すっちゃんの様子はどんな風ですか?
まだ元気がないですか?おもちゃで遊んだりしますか?
早く良くなるよう祈っています。めわさんもお勤めしながら色々大変ですね。
でも、どうぞ頑張って下さいね。お疲れ出ませんように・・

| ききょう | 2008/03/29 14:50 | URL | ≫ EDIT

すっちゃんがんばれ!

そうでしたか。とりあえず原因もわかって、食欲も戻ってきたみたいで良かったです。体調は推測しかできない場合もあって本当に心配になりますよね。
すっちゃんがんばって!こころから応援してるよー。

| ぴあの | 2008/03/29 15:27 | URL | ≫ EDIT

これだ!と

言う原因がはっきりしたら 良いのにねぇ…。
よく吐く子ってほんと見てて切ないし 恐いから。

食欲が戻ってきて良かった!

今年も 夜桜お七の舞台が待ってるから
すっちゃんガンバローーーー♪

| 伽羅ママ | 2008/03/29 16:25 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん頑張れ!

| ねこねんね | 2008/03/29 17:20 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん、大変だったね(T_T)
めわさんもさぞかしご心配されたことでしょう。
具合の悪い子を病院に連れて行くのってほんとに切ない
ですもんね。

でも、快方に向かっているようでよかった!!
一日も早く良くなりますよう心から祈っています。
すっちゃん、お大事に☆


| pooh | 2008/03/29 17:44 | URL | ≫ EDIT

めわさんお疲れ様

めわさんの心配している気持ちとても伝わります。
年取るといろんなとこが弱くなりますね!きっとゆっくり治っていきますよ!大丈夫!頑張れすっちゃんv-237

| シンシン | 2008/03/29 19:49 | URL | ≫ EDIT

老いるということは仕方がないとはいえ辛いですよね。写真で見るすっちゃんはとても16歳とは思えないほど若くて綺麗ですが、そばで見ているめわさんにはやはり違うんでしょうね。すっちゃんのほんの僅かな変化も見逃さないめわさん、尊敬します。私なんて後悔することばかりです・・・。すっちゃんにはまだまだ元気に長生きしてほしいです。めわさんもお勤めしながらで大変ですがお体大切にしてください。一日も早くすっちゃんが元気になりますように!

| 猫のママ | 2008/03/29 19:50 | URL | ≫ EDIT

めわさん。すっちゃん。。。
老いていくにつれどうしても避けられない病気や体調のこと
色々心配や気苦労がおありだっただろうに、
あえて書かないでおられためわさんのこと、
本当に尊敬していました。
きっとすっちゃんのこと大好きなファンの皆を悲しませたり
心配させたりしたくなかっためわさまの優しさからだって。
昨日も今日も記事がちゃんと読めないです。
すっちゃん頑張って!めわさんも頑張って!
頑張ってっていう言葉はあまり好きじゃないけど
どうしたらいいかわからなくって。症状がちょっとでも軽くなりますように、すっちゃんが大好きなものを食べられますように、いっぱい祈ってます。
大好きなすっちゃんとめわさまへ愛をこめて
みいちびよしこも応援してます。

| おし乃はん | 2008/03/29 20:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/29 20:40 | | ≫ EDIT

まだ時間はかかるでしょうけど 好転して良かったです!!
家の子も月一で皮下点滴に通っています
16年生きてきて初めて検査をして 腎機能が正常値の上限だったんです
猫さんの腎臓病は多いですもんね
   
否のお言葉 嬉しいですね
家の子は若い時より体重が(200gほど)増えたようで^^;
背骨のゴツゴツもありません
さすがに運動量は激減していますが 見た目には若い時とほとんど変わりません
ん〜 妖怪猫又か?
   
すっちゃま 早くお元気になりますように

| くー | 2008/03/29 22:08 | URL | ≫ EDIT

はらはら・・・

ここ暫くの、すっちゃんのさしんを観ていて
なんか「骨っぽい、手足が細〜い。」って気になってましたが
う〜ん、食べられずに体重減だったの、、、。
注射は痛いけど、輸液を受けて早く良くなってね!!
もうすぐ4月、すっちゃんの♪〜〜
桜前線も駆け足で北上中だよ。・☆。・☆

| はっぱ | 2008/03/29 22:16 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん、今日の調子はどうですか?
医療費の面といい、先生の対応といい、いい病院でよかったですね。
すっちゃん記録、参考に読ませいただいてます。

| なべさな | 2008/03/29 22:21 | URL | ≫ EDIT

すっちゃんの体調はいかがですか?
うちの子(メス)も今までに2度、膀胱炎を発症しています。
猫は言葉が話せないから、
大丈夫だろうか?痛くはないだろうか?しんどくはないだろうか?
と、アレコレ心配になりますよね。

すっちゃんが早く元気になれるように祈ってます。

| みーちゃん | 2008/03/29 22:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/29 23:12 | | ≫ EDIT

すっちゃん、早くよくなってね!

ご無沙汰しています。毎日ブログを楽しませていただいております。
すっちゃんとめわさんを応援しています!!

| おぷり | 2008/03/30 00:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
めわさんの対応が素早かった分、すっちゃまの回復も早いのでは、と。
お互いにゃんズの年齢的に避けては通れない所ですが、頑張りましょうね。

| aya | 2008/03/30 00:13 | URL | ≫ EDIT

きっと・・・

すっちゃんが元気になることを、お祈りしています。
年を取ってくると体調の変化が心配ですよね。
一日一日違いますものね。
めいわさんの愛がきっとすっちゃんを元気にすると思います。

| yari | 2008/03/30 00:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/30 00:50 | | ≫ EDIT

すっちゃん、ご飯食べてね。

めわさんのすっちゃんを心配するお気持ち、痛いほど、わかります。
私も、何度も、猫達の闘病生活に、関わってきました。動物病院に何度も何度も足を運び、ご飯を少し食べてくれては、一喜一憂し、今迄の様に、元気でいてくれることが、どんなに有り難い事か・・・。
めわさん、すっちゃん、頑張ってね。
今は4匹のままねこより

| ままねこ | 2008/03/30 01:33 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん、がんばってるね〜。エライね〜。
早く元気になって、すっちゃんの身体が楽になりますように。。。

| カリ子 | 2008/03/30 02:41 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん元気になってねっ!

しんどいのに、ずっと耐えているすっちゃん・・・・・。
なかなかコメントさせていただけませんが、毎日来させて
いただいているので、心配な毎日を送っています。

すっちゃん〜!早く良くなるといいね。

めわさん、ご心配ですね。
一生懸命お祈りしています。

| すずらん♪ | 2008/03/30 07:42 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん、がんばれ

すっちゃん、大変でしたね。うちにも11歳のがいるじゃないですか。前にも言ったかも知れませんが、私たちが初めて飼い始めた猫が11歳で他界してるので、彼女に対する健康管理には、とても神経質になってます。すっちゃんは、日ごろどんな餌を食べてるんですか?うちは獣医に言われて、ドライからウェットに変えたところ、水分を上手い具合に摂れるので、便の調子がとっても良くなりました。
すっちゃんも少しずつ食欲が出てきて、よかったですね。
私もすっちゃんのことが心配です。今後もすっちゃんレポート、よろしくお願いしますね。回復を祈っています。

| KS | 2008/03/30 08:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sueko4.blog79.fc2.com/tb.php/622-cbcdce03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT