しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家族の一員として繋がる想い

コラボにゃんカレンダーはしっぽTVにて好評発売中!
収益金はライフボート友の会さんの東京シェルター建設資金の一部になります。
こちらをご覧ください。⇒ご支援いただきましたみなさまに。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



何?これ?!




猫ちぐら
伝統民芸品として有名。ご存知の方も多いだろう。米作中心の農村地帯では藁が大量に出たはずだから、藁を使った”モノ”は発達していたと想像できる。
私の出身地ではいづめこ人形が有名。
ほんの50年前までは実際に活用されていたはず。飯詰=いづめ つまり、おひつに入れたご飯の今で言うジャー(保温)の役割。それが、赤子用のベビーラックになったもの。

1218-2.jpg
猫用?


昔、農家には必ず猫がいたように思える。ねずみ捕りの仕事を担っていた。
昔はたいした食事も与えなかったろうから、重要なたんぱく源として。
また、動く小さいものを追いかける猫の習性から、立派な仕事を任されていたわけだ。


1218-3.jpg
低めのキャットタワーでしょ。


猫ちぐら。手間暇かけての一個一個手作り。
そこには猫を家族の一員として認め、大事に扱ってきたと言う愛情が汲み取れる。


1218-4.jpg
大きめの爪研ぎ?


少しでも快適に過ごせるように、猫グッズを与えるのは愛情からも来ていると思う。
私は高価なものを買う余裕はないが、これはBeeちゃんのお下がり。

Beeちゃん。
1985年8月生まれ
2007年9月30日 永眠 享年22歳
1218-6.jpg


飼い主のねこのBeeさんは、Beeちゃんが逝ってから数々の猫グッズを手放す決心をした。
思い出を手放すには葛藤があったと思うが、その数々の品を観た時Beeちゃんに対する愛情の深さを思い知った。大量のカリカリやペットシーツは、もっともっとママの傍にいてくれるよね。そんな想いが伝わって来たから。

1218-7.jpg
別荘?


Beeちゃんへの想いはすえこが引き継がせて頂くことした。
ありがとうBeeちゃん。



暫く使い方を間違っていたすえこも半日ですんなり受け入れ~。
すえこって意外と順応性も兼ね備えているのかも。




ranking926-2.jpgうれしい すえこにぽちっ とな。

【Pets! SHOP】ペットの為のペットサイト普段着はちゃんちゃんこだけどドレスも捨てがたい。


su6.gif本館では300,000キリプレやっています。賞品はミニさしん集


***カウンターについて***
HPのカウンターはIPアドレスで回るようになっています。
1日にお一人一回しかカウントされません。気長に待っててくださいね。





****お詫び****

071217.jpg
  しょう太とねこのサーカス(かわかみ味智子)¥1、470
昨日、間違えてタイトル載せてしまいました。m(__)m

しょう太とねこのサーカス←アマゾン

密林では残り1冊ですが、楽天では取り寄せになるみたいです。(12月18日22時48分現在)


| 未分類 | 11:15 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前猫ちゃんの思いだが沢山詰まった籠の家。
すっちゃんも中に入って喜んでるようですね。
ところで。。かわかみ先生の絵本。。
やっぱりAmazonさんで見つからなかったです。
そして この表紙のモデルさんって きなことあずきの あずきちゃんなんですね。。
すっちゃんも出演してるし凄い絵本だ~~

| のあ | 2007/12/18 11:43 | URL | ≫ EDIT

Beeちゃんの使っていたものを
すっちゃんが受け継ぐっていうのが素敵!
こういうつながりがうれしい猫集ですね。
絵本、私もほしくなって探しましたが、品切れのようです。
再版してほしいですね。

| ふま | 2007/12/18 11:56 | URL | ≫ EDIT

感動

今年になりすぐ涙ぐむように(更年期か?)
めわ奥様の名文章力に真っ昼間からうるっと
Beeちゃんがきっと見ているわよ、すっちゃん 
 
色々な使い方を試すすえこ嬢、えらい!
そして最後にちゃんと収まる!

| tamapi | 2007/12/18 12:00 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん、入ってる。
うちの子達は、おろおろするのだろうな…
Beeちゃんが教えてくれたのかも、使い方(;^ω^)

やっぱり、本は密林にはなかった…

| negita | 2007/12/18 12:48 | URL | ≫ EDIT

猫ちぐら♪

岩合さんの記事で知った猫ちぐらがすっちゃんちにっ。
Beeちゃんの思い出いっぱいの猫ちぐらは世界にひとつっ。
Beeちゃんに守られてすっちゃまも22歳目指してね。
別荘にはモコモコも引いてもらってゴージャスだわぁ。

| にゃんまみ | 2007/12/18 12:57 | URL | ≫ EDIT

とてもステキなおさがりですね。愛情をいっぱい受けたbeeちゃん(ごめんなさい大文字に変換できないんです)の持ち物ですもの、ここで過ごしたら、ご長寿の御利益がありそう♪

絵本売り切れみたいですね~本屋さんを、回って、足でさがしてみます~

| kumiko | 2007/12/18 12:59 | URL | ≫ EDIT

思いとともに、受け継がれていくのかも。
そこで寝たら、Beeさんの夢が見られるかもよ。
ね、すえこ様!

| 尾黒 | 2007/12/18 13:47 | URL | ≫ EDIT

繋がる

Beeちゃんからの贈り物が、すっちゃんへ!!
暖かい心が繋がりましたね♪
Beeちゃんは、私も目指していた長寿猫さん。すっちゃまもBeeちゃんのように長寿猫間違いなしです♪( ̄ー ̄)v ブイ!

| 茶子ママ | 2007/12/18 13:57 | URL | ≫ EDIT

Beeさん

☆Beeさん。
 もっと、もっと、ずーっといて欲しかったよ。
 でも、こうしてBeeさんの寝ている写真みて、猫ちぐらがめわさんに引き継がれて、よかったなって。ホント、それだけの思いが湧いていた。
 Beeさん、Beeさんという猫さんがいた事を忘れない。
 すっちゃん、めわさん、ありがとう。

| mog | 2007/12/18 14:49 | URL | ≫ EDIT

めわさんへ

素敵な頂き物ですね。

こんなにいいお話なのに、アタシったら、猫ちぐらに入った
すえこさんから、ロッテの雪見大福を連想してしまいました…

| otane | 2007/12/18 15:01 | URL | ≫ EDIT

引き継がれてゆく思い

届いたんですねぇ。

すっちゃんも 猫ちぐらにすんなり
うちに届いた 猫顔ハウスも我が家の猫達がすんなり

不思議だと思いません?
だって きっとBeeちゃんのにおい残ってるよねぇ?
猫って よそのこの匂いに結構敏感なのに

きっとね Beeちゃんの愛されてる子の匂いだから
安心できたのよね すんなりなのよね…。

Beeちゃんが居てくれて 愛されてる心が引き継がれて
ほんと今回は 泣けるぜ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

| 伽羅ママ | 2007/12/18 15:01 | URL | ≫ EDIT

ああ・・・(泣)
最近涙もろくて大変です(泣)
こうして受け継がれていくこと
Beeちゃんもきっと虹の橋の向こうで
喜んでくれていると思います

| はる吉 | 2007/12/18 15:21 | URL | ≫ EDIT

 Beeちゃん、22歳の大往生ですね。
 でも、ご家族としては、その分の思い出がいっぱいあって積み重なっていくものがあって、そうして引き継がれるものができて。
 これからは、Beeちゃんとの楽しい思い出とともにずっと一緒にいるのですよね。

 すえちゃん、猫ちぐらにあっていますね(^^)
 これからは、Beeちゃんとも一緒にお寝んねですね。今以上に安心感があるかな?

| 銀猫 | 2007/12/18 19:53 | URL | ≫ EDIT

すっちゃん、めわサンお久しぶりです。
なかなか来れず寂しかったです(涙)
momamomiも、最近涙もろく(〒〒)
ネコちゃんが頑張って生きてる姿とか、皆さまの活動とか
感動しっぱなしです。
Beeちゃんの思い出のいっぱ~い詰まった「猫ちぐら」
きっとすっちゃんと一緒に生き続けてますよね。
このようにネコちゃんを通して繋がっていくって
ステキなことですよね。
そのことを、めわサンを通して知ることができたmomamomiも
とても幸せだと思います。
ありがとう、めわサン。
すっちゃん、ありがとう~(*´∀`)σ

| momamomi | 2007/12/18 20:16 | URL | ≫ EDIT

テヘッ。照れるですょ(*^。^*)

 『 めわさん、ありがとう。 』

めわさんの言葉に思いやりを感じ、そして皆さんのメッセージにも感動してます。


すえこお嬢様、お気に召していただけのかな…。うれしぃー!!!

  バンザーイ\(^o^)/ 、バンザーイ\(^o^)/

      はい、みなさん、ご一緒に 

  バンザーイ\(^o^)/ 、バンザーイ\(^o^)/

| ねこのBee | 2007/12/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

こそっと

便乗!

バンザーイ\(^o^)/ 、バンザーイ\(^o^)/


| 伽羅ママ | 2007/12/18 21:58 | URL | ≫ EDIT

Beeちゃん、22歳で大往生ですが、
飼い主さんはきっともっともっと一緒にいたかったでしょうね。
Beeちゃんの幸せ猫ちぐらを受け継いで、
すっちゃんも22歳まで元気で頑張らなくちゃですね(^▽^)

| みーちゃん | 2007/12/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい♪(ちと遅れをとった)
1枚目のすっちゃん、かわいい! またこんなに明るくなってよかったわ~、すっちゃん♪
。。。と読んでたら、だんだん、じわ~。うるうる。。。
もぉ~。それでなくても鼻つまって苦しいんですからぁ~。
いつかは来る別れ。でも、想いは繋がっていくんですね。Beeちゃんへの想いがすっちゃんへ。
ウチの若輩2匹とも、いつか来るその時まで精一杯一緒に過ごそ。と思いました。

| カリ子 | 2007/12/18 22:42 | URL | ≫ EDIT

のあさんへ

そうです、あずきが準主役です。
いろんな知り合いにゃんこがあちこちに隠れています。
アマゾン、今日やっと出たよーー。
って、残り1冊…_| ̄|○

| めわ | 2007/12/18 22:45 | URL | ≫ EDIT

ふまさんへ

絵本は発売したばかりなので、出ていなかったみたいーー。
これから、これから。
そうです、こんな風に受け継いでいけるとは思っていなかったですね。
Beeちゃんへの愛を感じながら大事にしていきます。
いつか、誰かに行くかも…(まだ、先か?(^^;))

| めわ | 2007/12/18 23:20 | URL | ≫ EDIT

tamapiさんへ

あ、目にゴミが…。そっと差し出すティッシュか鼻紙(今、言わねー)
ずーーっと、すえこ、間違っているよといい続けた結果が出ました。出たり入ったりの繰り返しです(^^;)んふ。

| めわ | 2007/12/18 23:22 | URL | ≫ EDIT

negitaさんへ

こんなに早く馴染んだのはBeeちゃんが教えてくれたのか。
さすが年の功。
これこれ… (ー'`ー;)

| めわ | 2007/12/18 23:23 | URL | ≫ EDIT

にゃんまみさんへ

豪華ざます。
とても自分では買えません。
22歳までは頑張らないとねーー。
良い目標が出来ました。

| めわ | 2007/12/18 23:25 | URL | ≫ EDIT

kumikoさんへ

Beeちゃんはものすごい物持ちでした(笑)
一部、売ってそれを寄付だそうです。
猫の恩返し。
いつかしなくちゃね私も。
絵本は発売になったばかりなので、これから出回ると思います。
楽天で買えるかも…って、買ってくださったらうれしいです。
(かわかみさん成り代わり)

| めわ | 2007/12/18 23:28 | URL | ≫ EDIT

尾黒さんへ

Beeちゃん、ものすごいがんばりやさんでしたね。
甘ったれのすえこもあやかってもらいたいですーー。

| めわ | 2007/12/18 23:29 | URL | ≫ EDIT

茶子ママさんへ

茶子ちゃんにもあやかりたいよーー。
皆、長生き。
素敵です。きっとママが素敵だからだ。

| めわ | 2007/12/18 23:30 | URL | ≫ EDIT

mogさんへ

ありがとうと言うのは私のほうです。
昨日、ねこのBeeさんの日記を読んで…。
拾った仔猫から22年、ありがとうってBeeちゃん言っている。

| めわ | 2007/12/18 23:32 | URL | ≫ EDIT

otaneさんへ

雪見大福のアイス部分でしょうか?バニラ味のすえこ。
モナカアイスにも見えませんか?(笑)

| めわ | 2007/12/18 23:35 | URL | ≫ EDIT

伽羅ママさんへ

。・°°・(>_<)・°°・。
参加↑

>猫顔ハウス
すみません。何気にウケてしまいました(^^;)
お互い、お役立ちでよかったですねーー。

| めわ | 2007/12/18 23:37 | URL | ≫ EDIT

はる吉さんへ

まぁ、若いのに…まさか、実年齢60歳とか?(^^;)
(だったら態度改めないと)
主のいなくなった猫グッズは悲しいですね。
製作者のためにも(名前つきでした)大事に使わせていただこうと思います。

| めわ | 2007/12/18 23:39 | URL | ≫ EDIT

銀猫さんへ

そうですよね。22歳!
そうそう簡単にはいかなかったと…愛情溢れていた猫生だったと思いました。
真新しい猫ベッドやら…。Beeちゃんへの想いも一緒に届けてもらった気がします。

| めわ | 2007/12/18 23:43 | URL | ≫ EDIT

momamomiさんへ

一緒に泣くわ、ちーーん。
これから、ここで猫ちぐらが写りこむたびにねこのBeeさんはBeeちゃんのことを思い出すのかな~~なんて
今、ふと思いました。
大事にするからね。
ときどきは爪研ぎも大目にみてねーー。

| めわ | 2007/12/18 23:46 | URL | ≫ EDIT

ねこのBee さんへ

本当にありがとうございました。
Beeちゃんがみんなの中で生きていることが
ここでも判りましたね。
すえこにも伝わっているのかもしれません。
その割りに最初は扱いが間違っていたけど…さ(^^;)

| めわ | 2007/12/18 23:48 | URL | ≫ EDIT

伽羅ママ さんへ

ご参加ありがとうございます。

バンザーイ\(^o^)/ 、バンザーイ\(^o^)/

| めわ | 2007/12/18 23:49 | URL | ≫ EDIT

みーちゃん さんへ

いつかは別れが来る。人間より先に年齢を重ねてしまう。
頭では判っていても永遠にその時が来ないことを、思い巡らせてしまいますね。
たまごで経験しているので、今回のことはどんなに思いきったことなのか
痛切に感じています。あら、真面目。

| めわ | 2007/12/18 23:51 | URL | ≫ EDIT

カリ子さんへ

たでいまーーーーー。
すえこ、結構普通だったのよ。
私への愛が薄れてきたのかしら?
由々しき問題だ…(^^;)
泣かせてごめんよーー。
若い人を大事にしてね。ちょっとくらいリースを蹴飛ばされても。

| めわ | 2007/12/18 23:53 | URL | ≫ EDIT

猫ちぐら。
4月に☆になったワタシの宝物が入っていた姿を
思い出します。
他の子達がちぐらに入っているのを見ると
あぁ繋がっているんだなと実感します。

会ったことがなくてもBeeさんとすっちゃん
猫同士感じるものがあると思ったとても良いお話ですね。
おばさんもらい泣きです。

| ふぁんじに | 2007/12/19 00:31 | URL | ≫ EDIT

ふぁんじに さんへ

猫ちぐらは一個ずつ手作りなので
ひょっとしたら同じ作者かもしれませんねー。
数が少ないから、繋がっているかも。
思い出していただけましたか?
暖かい思い出でありますように。

| めわ | 2007/12/19 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sueko4.blog79.fc2.com/tb.php/510-e100404e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT