しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福子だば…。



福子(ふくご)だば、やんだずね~。 
ちーっともじっとしていなぐでよー








なして、毎日押入れの戸、あげねばねんだ?
中(なが)ぐちゃぐちゃにしてよ。
部屋んながも やちゃくちゃねぐして
おめ、インスタントコーヒーなんが飲まねべ?
なしてでっけー瓶まで出すんだづ。
ちちゃこい身体してよ、どだな力持ちなんだづ!








あちゃこちゃ戸開げで寒みーったらよ~。
隙間風ひゅーひゅーだ。
開げるなら、閉めるごとも覚えで欲しいもんだづ。









時々、ハンターのまなぐして、見るのやめれ。
飛び掛がってくんのやめれー。
痩せるづっ!






みるがうまそうに見えだ?
あど、構ってやんねはーー!









人気ブログランキングへ


文字にするとかなり難読の山形弁。
最近、面白動画が周りで流行っていまして、ちょいと挑戦してみたのですが
ネイティブな発音を知りたい方は、是非、「山形弁 犬 猫」 で検索してみて下さい。
チロルちゃんと言うチワワがお勧めです。
(捜しても元画像がどなたなのか調べ切れなかったのでリンクはしませんでした。)

マー母さん さま
福の体重を測ってみたら2.8キロほどでした。
育ってます。。。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

めわさん、上手く文字に表しましたね~
他県の私にも、よ~くわかりまっせ(^^♪

各地方の言葉は、残していきたいですよね(^^♪

| syokora | 2017/10/20 18:09 | URL | ≫ EDIT

山形の方言ですよね!?
お兄さまもそう話してるのかと想像しちゃう~(〃∀〃)

| たんたんめん | 2017/10/20 18:13 | URL | ≫ EDIT

毎日楽しみにしてますよ

ずっとずっと前から見てますよ
すえこちゃんのときから 私の毎日の癒しですよーーって我が家にも5人のニャンコ&野良ちゃん3人居ますけど^^
これからも楽しみに見てまーす

| | 2017/10/20 18:16 | URL | ≫ EDIT

同じ東北なんでだいたいはわがったよぉ(笑)
動画の「カラスいだの」めっちゃ可愛い!

| シュシュママ | 2017/10/20 18:33 | URL | ≫ EDIT

めわまま山形の方言、面白いですね。
(*^ー^)ノ♪
大変お勉強になりました。
ふくたんやみるたんも山形弁理解出来てるとしたら素晴らしい事ですね。
日頃は標準語なのですか?
山形弁だけど、大体は理解できました。
ふくたん自由にさせてもらってるんですね。(^_^)
ふくたんにしたら、押し入れは夢のつまった、楽しいお城なんでしょうね。
大きいインスタントコーヒを運べるんですね。運んでる処をみてみたい。
ふくたん、変わらず、元気よく機動戦士をしているみたいですね。
危険な事以外は、ふくたんの興味が身体の運動や、知育に役立つのではと思います。
ぐったり元気がないより、元気があるのは、なによりも、有難い事なんですよね。
お片付けは私にまかして下さい
という訳にいかないので
めわまま、よろしくお願いいたしますm(__)m
みるたん、時々獲物にみたててごめんねm(._.)m みるたんがあまりにもおいしそうじゃなくて
ふくたんの遊び相手に認定されてるんだと思うの。みるたんを慕っているんだね。

これからも 機動戦士ふくたんを温かく育んで下さいますよう
よろしくお願いいたします
☆⌒(*^∇゜)v

| 鶏子 | 2017/10/20 18:52 | URL | ≫ EDIT

お小言なのに
優しくて
暖かくて
穏やか

みるちゃんに
ぴったり♡

めわ様
嬉しいです
また
聞かせて
もらいたいです♪

それにしても
福ちゃんは
昨日はデヘヘヘ
今日はダハハハ
いろんな表情が
魅力的ですね☆

| なるにゃん | 2017/10/20 18:58 | URL | ≫ EDIT

財産

チロルさん、拝見してきました(笑
2回は見ないと理解が・・ヾ(・・;)ォィォィ
お国ことばは財産ですねv-411
バイリンガルですもの

| tamapi | 2017/10/20 19:06 | URL | ≫ EDIT

みるちんはバイリンガル!

みるちん、山形生活が長いから、日常会話は
山形弁だねぇ(;´∀`)
出身は秋田なんだし、秋田弁に訳してみたら
秋田出身者には喜ばれるかと♪

福ちゃんは...お兄様とだけ言葉が通じれば、
それでヨシ!かな?「フランス語っぽく
聞こえる山形弁」を話せれば、それはそれで
知的なおされをしてるのかもしれませんね。

ちなみに、山形弁がフランス語っぽい発音だと
主張されても、隣県の者からは「え、そう?」
と言う返事が返ってくるのが殆どですが、
お気になさらず!

| ダンシングベア | 2017/10/20 19:20 | URL | ≫ EDIT

まなぐ笑
分かってしまう宮城県人です。

山形弁わんちゃん見ましたよ~!
高い声のばあちゃんみたいで
可愛かったし懐かしくておもしろいですね!

| yoco | 2017/10/20 19:32 | URL | ≫ EDIT

新庄(すんじょう)出身者には、ぜーんぶわがったよ
やまがだでも、『やっちゃね』っていうなだなや
まだ、やまがだ弁で書いでけっといいなぁ

| nene | 2017/10/20 19:46 | URL | ≫ EDIT

いろんな地方の言葉っていいですよね?東北も、九州も好きです。個人的な希望?みるちん、福ちゃんの関西弁聞いてみたいわ。

| やっちゃん | 2017/10/20 19:52 | URL | ≫ EDIT

山形弁って、どこかゆったりとしてて、それでいて
温かみがあって良いですね~。
なんとか・・は~、って言う言い方が好きですね。

みるちゃん、すっかり山形弁を覚えたようで楽しいですよ~!

| ネコ好き | 2017/10/20 20:43 | URL | ≫ EDIT

よめだ

文字だどうまぐいがねどおもったけんど、こえだしてよむどかんたんだっちゃ。よぐわがったよ。

| 宮城のハルチャン | 2017/10/20 20:59 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。
福ちゃんは推定3月1日生まれということですので参考にしたいと思います。
(個体差はあると思います。)
山形弁は出雲弁と似たところもあります。
こちらでもなしてと言います。
どちらも濁音が多いのが特徴かもしれませんね。

| マー母さん | 2017/10/20 21:07 | URL | ≫ EDIT

今度は是非山形弁を動画で!!!
ミルちゃんと福ちゃんの山形弁聞きたいっす!

| Corvallis | 2017/10/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/10/20 22:48 | | ≫ EDIT

「あちゃこちゃ戸開げて寒み~ったらよ~」「時々、ハンタ~のまなぐして 見るのやめれ」、、、etc.
なんとまぁ みる姫様の流暢な山形弁であることか~大爆笑でした! マジ超感動です\(^o^)/

みる姉様と めわ母様の心のお叫び、ちゃんと聞こえたかな~ キャワいい福姫様(笑)
いいんだ、福ちゃんは 元気印の そのままで(*^^)v (たまには手加減してね(^^ゞ)

| ぽぽんた | 2017/10/20 23:01 | URL | ≫ EDIT

私も山形県人のひとりとして、みるちゃんのような山形弁しゃべってんのっだずね~
確かに字にすると、スラスラ読めないもんだね。さてさて福ちゃん押し入れの戸開けるんだー インスタントコーヒー飲まないね(笑)力持ちの元気はつらつだね。ちっともじっとしてないか~いつまで続くのかな?もう少し大人になると落ち着くかな福ちゃ~~~ん。

| たんぽぽ | 2017/10/21 07:21 | URL | ≫ EDIT

カイちゃんさがな好き

「開げるなら、閉めるごとも覚えで欲しいもんだづ。」
ミルちゃんだけでなく、全国の猫飼いさんの共通の思いですね~。
福ちゃん、開けたら閉める。出したらしまう。
猫の幼稚園とかで教えて貰えないのかな?

思わず検索しちゃいました! 訛TV。
「カイちゃんさがな好き❤」が、可愛い!!

| 環姫 | 2017/10/21 10:18 | URL | ≫ EDIT

みるちゃんのやまがだべん、やっぱすげな~。

| あらじん | 2017/10/21 10:47 | URL | ≫ EDIT

連投すみません!
動画見ました。
めちゃくちゃ面白い!!!

| あらじん | 2017/10/21 10:50 | URL | ≫ EDIT

私は京都人ですが、ほぼ、内容わかりましたよー(*^_^*)。


ハンターの目つき~で、大笑い!


確かに福ちゃんの目つき、もう、スナイパー並みですよね!


みるちんも、福ちゃんにこんな目で見られたりら、ドキッとしますね。


福ちゃん、たぶん、骨格が長いから、細くても、あっという間に、5キロくらいいくと思いますよー。



| みーちゃん | 2017/10/21 14:26 | URL | ≫ EDIT

イントネーションは違うと思うけど、みるちゃんの気持ちになって音読してみました。
ちちゃこい身体して、どだな力持ちなんだづ!
大きな瓶もおもちゃにしちゃうんですね。
開けたら閉めろー!これ、我が家でも毎日言ってるような。

| なんじゅん | 2017/10/21 15:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/10/21 20:34 | | ≫ EDIT

山形弁おもしろい・・
動画みましたが、やはり早口だと聞き取れません・・
字になってると
なんとなく意味はわかります!
でもみるちゃん、苦労してるのねー・・
襲ってくるのはやめてほしいよねー・・
もう少し落ち着いてくると
変わると思うんだけど・・

| ねこおばさん | 2017/10/22 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT