しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子育ては悩みの連続



だったな…遠い目  ( 一一)



皆さんのお言葉ありがとうございました。









お食事処を別にするが手っ取り早いですね。

実は、最初はずっと別でした。
みるこが二階、福ちゃんが1階。









ところが、なんと言うか……

まるでみるこを追い出したみたいで、これがとても辛い。
後ろめたさ半端なく、罪悪感バリバリ。
次にトレイにフードボウルを置いて離して食事させたのですが
どうも場所が決まらないってやり難い。
二人がお互いの存在を認めたころに今の状態、同じところにしたのです。








とは言え、健康も大事。
福ちゃんも2キロになったことだし在庫が切れたら子猫用を卒業してもらおうかな。









二人とも、とても可愛いウチの子だから。






人気ブログランキングへ


すえこの時は小食に悩み、みるこでおデブに悩む。
うまく行かないもんですね~、子育って。

考えた挙句の現在
下手くそでごめんなさいよ~。


今のところ、みるこが子猫用を食べられないでいます…さて、これからどうなるのか?

絵を描いてスキャンしようと思ったら、今度はプリンターが壊れていたことが判明。
マウスで描いたので一層汚くてごめんなさいまし。しかしっ!お次はプリンターとなっ!

| 美流子と福子 | 17:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大変ですよね~
でも、みるちんと福ちゃんが仲良くしてくれている姿に
感心してます(^^♪  偉い!

| syokora | 2017/07/29 18:06 | URL | ≫ EDIT

そうですよね、みるちんも福ちゃんも、メワさんにとっては、本当に大切な娘!!


どっちも愛おしくて、たまりませんよねー。


もう少しで、福ちゃんも、子猫さん卒業ですし、しばらくほ、みるちん、太ってもしかたないかなぁと思いますよ笑!!



| みーちゃん | 2017/07/29 18:13 | URL | ≫ EDIT

福ちゃんが来て、
みるちゃんが、フクフクになったんですね。v-375

みるちゃんは落ち着いているから
大人に見えるんでしょうが、
まだ4歳。v-345
今は、自由に好きなご飯を食べさせる事も
幸せで良いのかなぁ。

私の場合、にゃんこが、10歳のころから、
ごはんに気を使いはじめました。

| chico | 2017/07/29 18:27 | URL | ≫ EDIT

おでぶって言われましてもの、みるちゃんっ。
かわいいんですもの、仕方ないですわよね。
最初は、お互いに遠慮してるものなのですね。
そのうち・・ゆっくりと。
福ちゃんそれにしてもスレンダーですわぁ。

| まみにゃん | 2017/07/29 18:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/29 19:49 | | ≫ EDIT

手書きイラスト
ごはんだけに
非常に
味があります♡

おあとが
よろしいようで

| なるにゃん | 2017/07/29 19:50 | URL | ≫ EDIT

みるちん対策のゴハン...福ちゃんなら
喜んで食べてくれそうな気はしますが、
めわさんのアイディアが勝るのか?みるちん
の知恵&食欲が勝るのか?結果が楽しみですww

プリンターが壊れましたか...
形あるものいつか必ず壊れてしまうもの
ですが、人知れずニャンズのベッドに
なっていたせいかも
(;´・ω・)

| ダンシングベア | 2017/07/29 19:54 | URL | ≫ EDIT

福ちゃんバックシャン!

めわさんのイラスト久しぶり♪

| yoco | 2017/07/29 21:21 | URL | ≫ EDIT

みる姫様の 黒目がちなお目め 可愛くって綺麗なんだわ~(*^^)❤
福姫様の はぶーっ!のお顔も とってもチャーミング(*^^)❤
こんなに可愛い娘ごふたり、めわ様の子育てのお悩みは 深くて清い母性の証\(^o^)/

めわ様の アジあるアート絵画は マウスで描いてもご健在!
お知恵を絞ったフード・ミルフィーユ、超ナイスアイデア\(◎o◎)/!
これなら 福姫は食べてくれそうだし、みる姫は食べなさそう・・・

ひとりご飯より ご家族に見守られ姉妹で食べるご飯は格別かも(^^ゞ
食べるトコ変えたり、部屋変えてみたり、見張ってみたり、たまには一緒にお食事させてみたり・・・
「色々試してみる」ってのも 子育ての醍醐味だったり・・・♪

めわ様 頑張れ~ みる・福姫君様方も 応援しておりまする~\(^o^)/❤
(ってか、ウチこそダイエッツ!頑張らなきゃだわ~(>_<))

| ぽぽんた | 2017/07/29 22:50 | URL | ≫ EDIT

ウチの1人っ子は9歳になった今でさえすぐ飽き太郎のフードジプシー。
ひとりでさえ大変なんだもの‥めわさんのご苦労お察しします!
それにしてもふたりとも可愛いなぁ。いい子だなぁ ♡♡♡

| シュシュママ | 2017/07/30 00:50 | URL | ≫ EDIT

まるで数年前の我が家と同じ‥
食事処も別にもしたなぁ‥
先住猫がおとなしいかったのか
後から来た方がパワーありすぎたのか
なんにつけ 後ろめたさ罪悪感‥私も感じました
我が家もフードは別なので
食事終わるまではおたがいの食べぬよう
食べ終わるまで見張ってます!(; ̄ー ̄A

| 春のかあちゃん | 2017/07/30 05:36 | URL | ≫ EDIT

隔離&置きご飯禁止

友人宅の猫さま達の場合、完全「隔離ご飯」です。
多頭飼いで、保護猫がいたり特別な療法食しか食べさせられない子がいたり、早食いがいたりとかで、どうしても同じ場所で同時に食べさせると見張っていても大変なことになります。
それから、動物病院での入院や緊急時の対応も考えて、ケージで過ごす訓練を兼ねて、それぞれのお部屋ならぬケージ内での配食です。食事と夜の間はケージで過ごします。
ご飯は一日の量を決めて、多少時間が前後しますが、飼育環境と年齢に応じて一日に2~3回の給餌。基本的には、ある程度の時間で食べ残しは撤収します。食べ具合で健康状態の確認をしています。

福ちゃんのご飯は、避妊手術が終わるまでは「子猫用」でいいのでは。もう少し福ちゃんが大人になるまでは、みるこちゃんと同じご飯はマズイですものね。

| 環姫 | 2017/07/30 16:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT