しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マシュマロ女子、加速気味




みるちん、ふっくら?
200~300gは増加したかな。







何のことかしら?








細かいことは気にしなさんな。

みるこはずっとロイカナっ子で育った。お陰で他のものには口をつけようとしない。
2歳の頃には栄養過多(?) それからライトに替えて順調にみえたのだけど…
福ちゃん登場で食事に変化あり。









福ちゃんの好物は、みるこが食べるもの。
内容は何でもよろしい。つまり、同じものをお皿に二つ用意したとしても
みるこのゴハンを食べたい。
みるこは、すぐに福ちゃんに譲ってしまう。
おまけに…









福ちゃん用の子猫カリカリにもこだわり有のみるこが気が付き
カリカリ嫌いの福ちゃん分をみるこが食べると言う逆転状態。
これでは太る一方…。

ライト+成猫用ウエット→福子
ライト+成猫用ウエット+子猫用カリカリ→みるこ








ん~~~、福ちゃんの栄養状態も気になるので、子猫も成猫にもOKのオリジンを買ってみたけど
高くで我が家では続きそうもない。
ロイカナもモデルチェンジでお高くなったので、厳しいなぁ。

人気ブログランキングへ


福ちゃんも順調に体重は増えているので、やはりみるこのダイエット優先に考えるべきかな?
取り敢えずの試行錯誤は継続中。
因みに、みるこは食事やトイレ砂にはこだわりありの神経質タイプ。
福ちゃんは無頓着タイプ。但し、カリカリよりはウエット派。
子猫を迎えた皆さんは、この場合どう乗り切ったのでしょう。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家は、おばさん3匹でしたが
ごはんは、それぞれ種類が違うので別々の場所で食べさせました。
みるちんは、太り過ぎは可哀想なので ごはんは、別々にしたらどうでしょうか。
みるちんは、福ちゃんの動きに我慢してる様子がわかります。

| syokora | 2017/07/28 18:09 | URL | ≫ EDIT

初コメです♪昔は子猫用のエサなんかなくてみんな一緒だったように思います。ふたりとも大人用で問題ないかとσ( ̄∇ ̄)

| 三毛猫 | 2017/07/28 18:24 | URL | ≫ EDIT

隔離

うちは各々 隔離してご飯をあげてました。ちょっと可哀想だったけど…(*_*)
でも上の仔がムラ食いなので苦労しました(*_*)

| こゆき | 2017/07/28 18:29 | URL | ≫ EDIT

うちはc/dてふチーム(笑)と通常食チームに分かれるので
ご飯は室内と廊下で少し距離を離して食べさせてます。

しかも、てふチーム2匹はウェット食を好まないので、朝は通常食チームにウエット食あげてます。

多頭飼いだと食事も色々で大変ですけど、猫たちの健康のためには
手抜きできないなぁと思ってます( ̄▽ ̄;)



| 猫田。 | 2017/07/28 18:38 | URL | ≫ EDIT

うちも

子猫が食べ残した分を、もったいないって婆さん猫が食べます。腎臓の数値が良くないので、食べてほしくないんですが、仕方なく部屋を分けました。

| きぶぅ | 2017/07/28 18:51 | URL | ≫ EDIT

我が家は一匹飼いですが
仔猫の頃はウェット好きでしたが
ウェットは歯石が付きやすいので、
完全ドライに切り替えました。
最初はそれはそれは食べなかったですが、
ぬるま湯をかけたりしてウェットから少しづつ
切り替えて、今はウェットは全く出してません

先代が18歳位で全身麻酔して歯石除去して
生死をさまよったんで。
この先代もウェットが大好きでした。

もう福子ちゃん生後半年位ですよね?
成猫用にしても良いんではないでしょうか?

| 無記名 | 2017/07/28 18:58 | URL | ≫ EDIT

我が家も、2番目猫がムラ食いのため、兄猫が食べてしまい、体重が増えてしまいました。
福ちゃんは生猫用でいいと思いますし、人間が見てあげられる時間は、2匹は離した場所で、食べるのを見張って、どちらかが残した場合はすぐ引き上げるようにしています。

| 無記名 | 2017/07/28 19:15 | URL | ≫ EDIT

ウチも最初は几帳面に分けていましたが、みるちん、福ちゃんと一緒で、大人のモノは子供が食べ、子供のモノは大人(シニア)が食べで、困りました。
そしてだんだん仔猫ゴハンは嫌いになり、大食い仔猫は避妊した頃から更に食べ過ぎでお腹ぽっこりになってきたので、大人と同様のライトカリカリも食べてます。
シニアカリカリを食べちゃうくらいならいいのですが、療法食の尿路結石用のカリカリを食べられちゃうと困るので、それだけは注意してます。
お食事場所をちょっと離す、お部屋を分ける、食べ終わるまで見ている、あたりがいいのではないでしょうか?
遊びながら食べてるので一度に全部は食べず、遊んだ後に食べたりと、なかなか苦労しますけどね。

| ぴ | 2017/07/28 19:17 | URL | ≫ EDIT

うちも2週間前に子猫を迎えて…1番の心配はそこでした( ̄▽ ̄;)
子猫用は美味しいのか?お兄ちゃん食べたがる。チビもお兄ちゃんのに興味があって食べたがる→お兄ちゃん譲ってあげる(>_<)
仕方ないので子猫はゲージに入れて食べさせます。仕事に行くので、食べ残しはさっさと撤去。帰ってきてからそれぞれにあげる…とゆー毎日ですぅ。同じご飯にしても、片方がたくさん食べたら意味無いしなぁ💧
この先どうしましょ┐(´д`)┌

| まねきねこ | 2017/07/28 19:20 | URL | ≫ EDIT

うちは部屋を分けて

うちはてふが気になる先住猫1匹だけ場所を分けてご飯をあげてます。
3匹のうち1匹だけ隔離するので1匹が食べ終わるまで私も一緒に。少しだけトクベツ感をかもして出せ出せと言わせないように(笑)
あんま参考にならないですね、失礼しました〜

| けいたろ | 2017/07/28 19:39 | URL | ≫ EDIT

7才と0才。全く違うご飯で、5m位離して置いても、お皿を置いた瞬間に小さいのがダッシュして来て、兄さんのご飯に顔を突っ込み、兄さんは一歩引いて譲ってしまい。兄さんは痩せ、ちびっ子は、ダイエットしなさいと医者に言われる程に成長しました。
特に美味しいフードではなく、福ちゃんと同じく、兄さんのご飯を食べたかったみたいです。
ダイエット中は、一日中お腹を空かせて、あちこち探し周り、顔を見ると泣いて訴え。結果的に可哀想な事をしてしまいました。
ダイエットを開始してから、食事は部屋を分けました。

| れく | 2017/07/28 20:15 | URL | ≫ EDIT

同じご飯。成猫用でいいんじゃないでしょうか。
ウェットは水増しして、水分補給に出しています。メインはカリカリですね。

| 足袋 | 2017/07/28 20:19 | URL | ≫ EDIT

別居(笑

ご存じかと思いますが
姉宅の場合は別居ですので(笑
でも、放牧するとミミ太は華太のゴハンに行く・・が
華太が完食しているので、食べられない
時々は残りにありついているようですv-398
仔猫時代は完全別居でした
参考になりませんね~m(._.)m

| tamapi | 2017/07/28 20:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/28 20:40 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/28 21:28 | | ≫ EDIT

今は、ペットも良い時代で、子猫用とか分けてありますが、
昔は同じものを食べていたのではないでしょうか?

野良ちゃんに至っては、食べられればいいのですから、
家猫は恵まれ過ぎていて、幸せですよね。

もう、同じものでも大丈夫だと思いますが・・・・我が家の子も
親子で同じものを食べていますが、平気ですからね。
あまり、神経質にならなくても大丈夫だと思います。
どうしてもと気になるようでしたら、皆さまが言われてるように、見えないように部屋を別にして食べさせるしかないと思います。

| ネコ好き | 2017/07/28 21:45 | URL | ≫ EDIT

「君の名は」のネタではありませんが...
みるちゃんと福ちゃんの中身が入れ
替われば、都合が良さそうですねぇ
^_^;

食べて戴きたいメニューや量が区々なら、
皆様の御仰せのとおり、お食事の
場所を別々の御部屋にすると問題解決かと!

みるちんのご飯は、お兄様のお部屋で
お兄様と言う専属シェフに出して貰うと、
お小言は少ないかも♪

| ダンシングベア | 2017/07/28 22:02 | URL | ≫ EDIT

ウチのは 血のつながっていない 一ヶ月違いの兄弟猫ですが・・・
何故でしょう、ウチも ポチャ兄 → ライト・カリカリを食べず 弟の普通食カリカリを、
ヤセ弟 → 普通食カリカリを食べず ポチャ兄のライト・カリカリを ずっと食べてました(^^ゞ
(最近嗜好が変わったのか ポチャ兄もライト・カリカリを食べるように。フシギ~\(◎o◎)/!
オヤツ代わりに、たま~に缶やパウチを出してやることも♪)

ポチャ兄を痩せさせるのは難しそうで、ワタクシも実に悩ましいところでして(^^ゞ
皆様が仰るように「食事の時だけは部屋を分ける」とかが有効そうですかねぇ・・・
(兄ちゃんの姿が見えないと弟ギャン泣きなんで、ウチのは基本 離せないんですけど(笑)

「猫さんは本来ダラダラ喰い。ご飯さえちゃんとあれば、争いを避け平和を愛す温和な生き物」
とは、かかりつけ獣医さんのお言葉です\(^o^)/ あまりご心配せず みる・福姫様達に
ちょっとお任せしてみるってのも ちょっとアリかも知れませんね(*^^)❤

| ぽぽんた | 2017/07/28 23:23 | URL | ≫ EDIT

我が家ももうすぐ3歳の♂と1歳になったばかりのおてんば娘の2匹。おちびのときは 太らせたいおちびはカロリーの高い「子猫用」をやっても もう1匹用の「メタボリック用」を好んで食し(笑)、やせさせたい方は 喜んで子猫用を食べ・・・で結果。
6.5キロの猫になってしまいました。

今は同じご飯をあげています(去勢・避妊後の猫用)
分けたいですが、あまり神経質にならず、あげる量は必ず守っています。

| えりりん | 2017/07/28 23:31 | URL | ≫ EDIT

ついつい残り物を片付けてしまうお母さんみたい…。

| ぴよ | 2017/07/29 00:01 | URL | ≫ EDIT

全年齢用でしたらアズミラはいかがでしょうか?
プレミアムフードですがオリジンよりは若干お手頃価格かと。

| ふみ | 2017/07/29 00:44 | URL | ≫ EDIT

みるたんは今ぐらいがいいカンジ ♡♡♡
フード対策…難しいてですね〜(>人<;)

| シュシュママ | 2017/07/29 00:47 | URL | ≫ EDIT

うちは1歳まで食事部屋を分けました

うちは最大で6匹まで飼っていたことがありますが、
子猫を迎えると悩みはいつもフードでした。
キトンフードが大好物のおっさん猫がいたのです。
なので食事部屋を分けていました。

しかし子猫は一気食いしてくれないので
子猫フードが置いてある部屋に日に何度か連れていき
子猫が食べられるようにしました。

ケージの中に子猫フードを入れてフードを守って
いたのですが、頭のいいおっさんはあの手この手で
子猫フードを食べてしまうので、部屋を分ける以外に
ありませんでした。

| harumi | 2017/07/29 02:21 | URL | ≫ EDIT

バイキングにいった人間のとる行動かなぁ・・・?(笑)

| 無記名 | 2017/07/29 05:21 | URL | ≫ EDIT

多頭飼いのあるあるですよね。
昔は子猫用なんてなかったですし、みるこちゃんもまだ若いので、福ちゃんも大きくなってきて
ますし、もう同じご飯で大丈夫だと思います。
我が家が野良の子(8ヶ月ほど)を迎え入れた時は先住猫がシニアでしたので
この時はご飯に困りましたが、猫とは他の子が食べているものが美味しく
見えるもののようです。
元野良なのでご飯への執着心が凄いので、昔は常備置き
でしたが、あるだけ食べてしまうのでやめました。欲しがる時だけ食べさせるのも手です。

| MIHO | 2017/07/29 11:31 | URL | ≫ EDIT

いや、普通にご飯の間見張ってたらいいいんでないでしょか?ついでに隣の子のご飯を捕りに行ったら「アカンで」と制して躾けると、「アカン(ダメ)」=いけない事っていうのも覚えるし。横並びでご飯食べさしてますけど、怖~い人間が見張ってるんで問題ありませんよんw

| kotaneko3 | 2017/07/29 15:04 | URL | ≫ EDIT

みるちん、可愛いいです。


足のムチムチ具合が、たまりません!


おニューの爪研ぎ、なんで、鳥さんが首から出してるのかと不思議でしたが、福ちゃんの宅急便のおかげなんですね(^^)/

福ちゃん、やることが、面白いてわすね。イタズラの天才ですね。


みるちんのおニューの爪研ぎの真ん中が、異常に、酷使された跡がありますが、みるこ姉さんの仕業でしょうか?


育児ストレスを、この爪研ぎで、もくもくと静かに解消してる、みるちんが目に浮かびます('-^*)ok('-^*)ok




| みーちゃん | 2017/07/29 15:14 | URL | ≫ EDIT

ふくちゃん、ちょっとみるちゃんに似てきた⁉かなぁ?

| あ | 2017/07/30 02:05 | URL | ≫ EDIT

ふくちゃん、ちょっとみるちゃんに似てきた⁉かなぁ?

| あ | 2017/07/30 02:05 | URL | ≫ EDIT

初コメです♥
ネコちゃんのお食事って本当難しいですよね…
普段獣医師として働いていますが、いつもお食事は苦労します^^;
Orijenさんはとても良いフードだけどお値段が…って言う時は、同じ母体で作られているACANAとか、私としてはニュートロやnow!、クプレラあたりも良いかなぁなんて思っています。
我が家の息子も好みがはっきり分かれるのですが、最近はクプレラをよく食べてくれています♪
ご参考になれば幸いです^^

| wasabi | 2017/07/31 13:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT