しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素敵な香りも興味ない




昨日は35度じゃなくて36度超えでした。








夜も気温が下がらなくて、ちょっと厳しい。








そんな昨日、ラベンダーを頂きまして
まぁ~~、香りの花束ってとこでしょうか。
福ちゃん、うっとりに見えますが…








包んであった新聞に興味津々。








縛ろうと思った麻ひもに興味津々。







みること言えば、お食事の方が大事。






ベランダに吊るして、取り敢えずドライフラワーに。
でもさ、ぽろぽろ落ちるの知っているんだ~~私。

人気ブログランキングへ


自然の香りと思えないほど自己主張バンバンなのに
人間の鼻の何倍も利く猫様…意外に反応なしでございました。
花より団子…。


※ 猫にとってラベンダーは危険!
こんなサイトを見つけました。
猫にとってラベンダーは毒なのでとても危険です!!

ご指摘くださった皆様ありがとうございました。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

みるちん、1枚目の写真、大丈夫ですか^^^^

意識朦朧としているように、見えますよ!!!

ご自慢の毛が、とても暑そうです。。。

福ちゃんの毛は、涼しそうに見えますが、みるちんは、とっても暑そうです。。。

みるちんは、ふっくらしているから、暑そうに見える(;'∀')??

| みーちゃん | 2017/07/11 18:04 | URL | ≫ EDIT

http://kando1.net/8887
最近ネットでこういう記事をみました。
心配しすぎも良くないとおもいますが…
ラベンダーで体調不良をおこすにゃんこもいるそうです
ちょっと気になってコメントしました。

| tanuki | 2017/07/11 18:11 | URL | ≫ EDIT

この暑さで、食欲も落ちぎみ?ですが

さすがみる先生、食べる事の大切さを
福ちゃんに、お教えになっているのでございまする(^^♪

| syokora | 2017/07/11 18:12 | URL | ≫ EDIT

追加です!!
どう見ても、1枚目が、牛さんに見えちゃいます。。。。。。。。

| みーちゃん | 2017/07/11 18:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/11 18:28 | | ≫ EDIT

出来上がったら…

いつも楽しく拝見させていただいております。
ドライフラワー、出来上がったらヘアスプレーで固めるとパラパラ落ちにくいですよ!叔母がフラワーリースを作ってたんですけど、ヘアスプレーすると良いといってました。

| はぴすま | 2017/07/11 18:32 | URL | ≫ EDIT

大丈夫?

初めてのコメントです。
私の知り合いの子猫は、ラベンダーのアロマオイルが原因で亡くなりました。心配でコメントしちゃいました。

| Kiyo | 2017/07/11 18:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/11 19:14 | | ≫ EDIT

ぽろぽろ落ちますよねぇ。
見栄えは悪いですが目の細かい洗濯ネットに入れて乾かしたことがあります。

| 無記名 | 2017/07/11 19:15 | URL | ≫ EDIT

猛暑お見舞い

みるちん&福ちゃんしっかりして!

| yukio | 2017/07/11 19:21 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせて頂きます。
ラベンダーは猫ちゃんには危険な植物です。
肝機能などを壊してしまうそうです。
綺麗で素敵な香りのお花ですが、猫を飼っているお家には置かない方がいいみたいです。
とても心配になりコメントさせて頂きました。

| 無記名 | 2017/07/11 19:31 | URL | ≫ EDIT

ハァ〜暑いって感じのみるちんと福ちゃん
これから、ますます暑くなるのでしっかり食べて。私もしっかりバテないようにみるちんを見習いまっさ。😜

| やっちゃん | 2017/07/11 19:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/11 20:10 | | ≫ EDIT

ラベンダースティックにするとポロポロしませんよ。
作り方は検索するといろいろ出てきます。
猫ちゃんに危険なら、それも置けないのですね・・・

| 無記名 | 2017/07/11 20:11 | URL | ≫ EDIT

ラベンダーもそうですけど、私はどの花や植物が有害か見当も見分けもつかないので、うちには一切花と植物は持ち込まないようにしています。

| とらにゃ | 2017/07/11 20:39 | URL | ≫ EDIT

みるちん、ゴハンの時間はシャキっと
してますが連日の暑さにすっかり
とろけてますね^_^;

福ちゃんの寝姿はまだ仔猫らしさが
残っていてメンコイですね。
願わくば猫さんにとって危険な物とか
無縁のままで大きく賢くなって貰いたい
ものです♪

| ダンシングベア | 2017/07/11 21:17 | URL | ≫ EDIT

綺麗な花には毒がある、といいますが、
実際にそうなんですね~。
ネコ草以外は置かないほうが良いかもです。

我が家も庭が広いし、外が好きで庭にもいますが、
花はほとんど作っていません。
何が大丈夫なのかもわからないですから、口に入れたら怖いから
残念ですが、花は無いですよ~~。

みるちゃん、暑いけど、食欲が有って良かったです。

| ネコ好き | 2017/07/11 21:34 | URL | ≫ EDIT

私も趣味でアロマをしますが、ヨーロッパで極端にアロマに傾倒していた女性が一日中家の中でアロマを焚き、飼い猫がアロマの高濃度の香りで死に至ったという事例を知っていたので、アロマを焚くのは自分の部屋のみで必ず閉めきり、炊いた日は猫を絶対に部屋には入れませんでした。
猫の肝臓は高濃度の匂いを解毒する作用がなく、しかも人間より遙かに小さな個体、簡単に死に至る事もあると知っていました。
野生の猫ならば口にすることもない植物でも、人間が生活している場所となると十分に気を付ける必要がありますね。
日本ではアロマ関連は雑貨扱いであるためこの分野の医学的研究が遅れている事、また植物が生育する土と年毎に変動する気候の環境によって香り成分の比率が毎年同じとは限らずに変動するため、売り物にならない香りの不作の年もあり生産者農家は大打撃。そうなると供給不足で精油の価格が高騰し買い占めで更に高騰と悪循環があります。
アロマの原料となる植物は非常にデリケートな世界にあります。
ですのでラベンダーに限らず必ずしもアロマの原料になる植物のすべてが動物に悪とは言えませんが、アロマを焚く時、植物をペットのそばに置かない・近づけないという注意は必要かと思います。
アロマって誰でも手軽に始められるかのようなキャッチコピーが多いですが、人間でも禁忌となる病気や症状がたくさんあります。
そのことから、小さな体のペットの肝臓にどれだけの負担がかかるかはご想像頂けると思います。
植物には十分に留意して小さな家族との楽しい生活を送っていきたいですね。

| シロの縄張り | 2017/07/11 22:24 | URL | ≫ EDIT

み、みる姫様しっかりっ! 一枚めのお写真、暑さのせいで美しいお目めが・・・ツラそう(>_<)
福ちゃんも少しは暑い?お元気ショットが多くて「暑さもヘッチャラ♪」に見えますわ~さすが(*^^)v

エアコンつけても 外の酷暑の影響が? なんだかウチのもグダグダな昨今です(^^ゞ
みんニャ・皆様、お身体にお気をつけて 夏を健やかに乗り切りましょ~\(^o^)/❤

「猫にとって植物は危険なモノが多い」と、かかりつけ獣医さんに聞いていましたが・・・
(自分の性格も手伝って 殺風景な我が家です(笑))
ラベンダーもダメなのですね。勉強になりました、どうも有り難う御座います<m(__)m>

| ぽぽんた | 2017/07/11 23:09 | URL | ≫ EDIT

見だど!おらだづ!

| yoco | 2017/07/11 23:18 | URL | ≫ EDIT

エアコンつけててもあづいよね (@_@)
でも、みるたんも福たんも可愛いお顔で寝てますね ♡♡♡
部屋に何年か前からラベンダーバンドル吊るしてます。
今年も新たに購入して飾りました。(高い場所に)
エッセンシャルオイルとかは高濃度の原液だからよくないみたいだけれど
乾燥したものは口に入らなければ大丈夫と思ってました。
猫にNGな植物も多々ありお香とかもNGだと聞いたこともあります。
良いとか悪いとかネットの情報が錯綜していて‥うーん。。

| シュシュママ | 2017/07/12 01:13 | URL | ≫ EDIT

みるちゃん、福ちゃんファイト!!
とてもこちら蒸し暑くて雨はしばらく降らないでほしいです。

ラベンダーのこと驚きました。。
教えてもらってありがとうございます。
ホントに情報が錯綜してるから、何事も何が大切でどれが間違いか判断出来るようにしたいです。

| こた | 2017/07/12 01:37 | URL | ≫ EDIT

ラベンダースティック

いつも読み逃げしてます🙄福ちゃんが加わってますます楽しく面白く読ませて戴いてます。
ラベンダーポロポロ落ちる、と聞いて
ラベンダースティックをお薦めしようとコメントさせて戴きました。細いリボンと茎のついたラベンダーで簡単にかわいいのができます。ぜひ、ラベンダースティックで検索してみて下さい。お薦めです。

| miy | 2017/07/13 13:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT