しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言っておきたいこと



よいしょっと 








あ、これナムナムするやつでしょ。








無病息災…家内安全…パンパン。









ちょっと、ちょっと!危ないじゃん。 









そこはまだおちびには高すぎる。落ちたらどうするの。








それから言っておくけど、みるは「おばさん」じゃなくて「おねえさん」だから。 
           はい。







みるねぇさん、宜しく頼みますよ。パンパン(なむなむ)

人気ブログランキングへ




皆様のお話、とてもためになりました。まずは1か月の長丁場と考えて接して行きます。
1階と2階の棲み分けも暫くはありかな?とも。
実はこれには理由があって、みるこがグレコのゴハン食べたらどうしよーと思っていたのに
グレコがみるこのゴハンに飛びつき離さないと言う予想外の出来事があり
おいおい、成人食は何が何でも早いでしょ、と。
グレちゃんは、子猫特有の無鉄砲さでみるこにどんどん近寄って行きます。
なが~~い目、ふか~~い愛情を肝に銘じ、頑張ります。
貴重なお話、本当にありがとうございました。

| 美流子 | 17:52 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バンバンって(≧▽≦)
グレちゃん、楽しいんだね、良かった~(^◇^)

| ねこ | 2017/05/04 17:57 | URL | ≫ EDIT

みなさんの貴重なお話し、参考になりますよね!
みるお姉さん、めわさんのご家族様 大変でしょうが
頑張って下さいませ!!

| syokora | 2017/05/04 17:58 | URL | ≫ EDIT

グレちゃんを見ていると、みるちんがやってきた頃を、思い出しますね(^◇^)(^^♪(^^♪


みるちん、グレちゃんの事、観察してますね。

いい兆候ですね。

本当に嫌いならば、無関心で無視ですからね。

関心があるっていうことは、好きの1種ですからね(^◇^)

グレちゃん、かなり、お転婆さんと見ました。

グレコちゃんの漢字は、具麗子ちゃんなんでしょうか笑??
ミルコ=美流子ですよね。

美流子ちゃんと具麗子ちゃん。。

素敵です(^^♪




| みーちゃん | 2017/05/04 17:59 | URL | ≫ EDIT

みるお姉さん、イイ感じですね。

グレコちゃん、お姉さんにたくさん教わってね。

エル・グレコみたい。笑

| マチルド | 2017/05/04 18:06 | URL | ≫ EDIT

みるちんも、グレちゃんの事が気になって
よく見てくれているみたいですが...
どことなく警戒感が漂ってますね。
グレちゃんはグレちゃんでみる姉さんのことが
気になっているようで...お互いに仲良くなれる
日が早く来ますようにナムナム。

グレ子ちゃんがみるちんと仲良くなって
デラックス化の道を歩むのか?
はたまた、みるちんがグレ子ちゃんと遊んで
スリムになるのか?今から楽しみですねww

| ダンシングベア | 2017/05/04 18:13 | URL | ≫ EDIT

「おばさん」ぢゃなくて「お姉さん」と呼ぶことは1番大事なことかも(^^;
グレちゃんも学んでいけば世渡り上手…いえ素敵レディになれるからね、きっと!

| こた | 2017/05/04 18:17 | URL | ≫ EDIT

昨日より距離が近づいたみたいですね。猫神様、みるちゃんとグレちゃんを頼みます。ナムナム…(-人-)

| ピー | 2017/05/04 18:22 | URL | ≫ EDIT

少~し進歩

ちょっとだけ距離が縮まっているような。
グレちゃん、くれぐれもみるお姉様だからね、
おばさんは絶対タブーですよ、少しずつ仲良くなれるといいですね。

| かぎしっぽ | 2017/05/04 18:31 | URL | ≫ EDIT

おねえちゃまのみるちゃん、気になっちゃいますわよね。

具麗子ちゃんに1票♪

| まみにゃん | 2017/05/04 18:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/04 18:48 | | ≫ EDIT

昨夜4年前のみるちん見て来ました^^

今のグレちゃんと同じようにタワーで遊んでました!
キッチンでめわさんの足を傷だらけしてました

グレちゃんもモリモリ食べて遊んで直ぐに大きく成りますね
おばさんはいけませんよ^^

| yukio | 2017/05/04 19:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/04 19:21 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/04 19:37 | | ≫ EDIT

みるちゃんなら大丈夫!面倒みてくれそう

| ぱちこ | 2017/05/04 19:44 | URL | ≫ EDIT

みるちゃん、優しいわね~。
気になるよね~。突然現れたんだものね。

でも、気にかけている様子が分かります。

グレちゃん、お姉さまのご飯はいけませんよ~。
何でも興味がある頃だから仕方がないですね。

みるちゃんの体調にお気をつけてあげて下さいね~!

| ネコ好き | 2017/05/04 19:56 | URL | ≫ EDIT

大変ご無沙汰しております
みるねぇさん、立派な美人さんになられて..
月日の経つのの早いこと..
グレさん可愛いですねぇ
めわさんのところで多頭飼いが見れるなんて思いませんでしたが
しろ→白黒→灰..なんとなくしっくり(笑)
ウチは最初から2匹で、そこへ1匹迎えたときは
考えすぎちゃってこっちが参ったのを懐かしく思い出しました
「猫のことは猫に任せろ」で放置したんだった
超仲良しではなかったかもですがよく団子になってました
まあ部屋が寒い(暖房をケチった)ってのが実情ですけど
何はともあれ上手く運びますように(-人-)

| midoneko | 2017/05/04 20:11 | URL | ≫ EDIT

みるちゃんが興味深く、割と近くから見てるようなので、少し大丈夫かな~と思いました。

うちは12歳のばあちゃん猫(子育て経験無し)の所に、1.5ヵ月の女の子が来ました。某有名な猫雑誌では一番最悪な組合せだったらしいのですが、ばあちゃん猫が元々争いを好まない子で、叱りも弱く、小娘に完全になめられてます(笑)
ですが、猫界の掟「幼い子供には優しく」があるようで、夫が小娘を叱り飛ばした時には間に入って、逆に夫が怒られました。
たぶん、わが家のように団子は無理でも、つかず離れずで過ごせるようになれば、心配ないと思いますよ。
みるちゃんの体調の変化には、すぐに気付かれると思うので、深く悩み過ぎないで下さいね。

| きぶぅ | 2017/05/04 20:27 | URL | ≫ EDIT

みるちん、おねえちゃんになったんだねぇ。しみじみ。

| 猫田 | 2017/05/04 20:33 | URL | ≫ EDIT

グレ子ちゃんかぁ、良い名前だね(^ー^)ノ元気いっぱいに育ってね!
みるちんのアップ写真が、みたーいです*\(^o^)/*お願いします。

| はる | 2017/05/04 20:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

すえこちゃんの時からお邪魔しておりますが、初コメさせていただきます。

我が家はまさにさび姉さん4歳の時に子猫を保護しました。
さび姉さんには病気もあったので、子猫の世話はしても可愛がるのは夫と娘にまかせ、私はひたすら上の子を可愛がったところ・・・
下の子は私には甘えない子になってしまいました。
(ただ秘密のゴロゴロスポットでは甘えるんです。階段の上限定)

ちょっと極端な例ですが。

| 茶福 | 2017/05/04 21:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/04 21:29 | | ≫ EDIT

グレ子ちゃん もうすっかり家族の一員のような・・・

みるこちゃん よろしくお願いします。

| はなもも | 2017/05/04 22:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
みるちゃん4歳になったのですね

2猫目を迎えた時の事を思い出しました
うちは ずっとひとりっこの9歳の♂猫のところに1ヶ月の♀猫を迎えました
先住猫がいる時は 抱っこも我慢し 絶対に子猫の事を可愛いと言いませんでした。
「○○(先住猫の名前)は可愛い、○○が一番よ~」と とにかく 先住猫を 今迄にないくらい可愛がりました^^
子猫の方は 先住猫に隠れて抱っこしてました
まったりしたい先住猫と 遊びたい子猫
子猫が追っ掛け回し先住猫が逃げる が続いたので ちょっと後悔もしたのですが 1、5ヶ月後もう1猫子猫が来て 大きくなった今では 時々だんごで寝ています

みるこお姉ちゃん がんばれ~p(*^-^*)q

| し~ほ | 2017/05/04 22:28 | URL | ≫ EDIT

餌の入れ物の形を、別々の器を、用意して別々の場所で、大人の餌に成ったら一緒に食べさせると良いですね。

| ヨッタマ | 2017/05/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

追伸、前から見学していました、すちゃまの時代から、5から6年ぐらい前から。
家も、慣らす時は、ゲーシでしばらく暮させて、食事は、可なり経ってからみんなと一緒に、食べさせる様にして来ました。
今は、5匹の猫たちと暮らしています。

| ヨッタマ | 2017/05/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

何だかいい雰囲気ですねぇ。
うち、仔猫ご飯もお兄ちゃんのに乗せてました。
それより、お兄ちゃんのトイレについていき、一緒に入るし邪魔するし、砂かけまでご丁寧にして仔猫はトイレの主。
虫のお土産つきだと後々判明し、そろって駆除しましたねー。
カビも持っていたけどお兄ちゃんにはうつりませんでした。
毎日バトルと猫団子です。

グレちゃんも、みるおねぇさんのことが大好きになりますように❗

| 足袋 | 2017/05/04 23:10 | URL | ≫ EDIT

なんだか早く慣れそうな・・・。

この先が楽しみです!

| yoco | 2017/05/04 23:22 | URL | ≫ EDIT

みる姉さま、妹ちゃんに少し近づけたかな?
一緒に遊べるようになったらみるちゃんにもいい運動になるね~。

| ぴよ | 2017/05/05 00:17 | URL | ≫ EDIT

家は先住猫2歳7ヵ月(推定)の時に2ヶ月(推定)の猫を保護しました。先住猫がビビりで、子猫が近付こうとすると逃げてしまって…フーシャーすら出来ないレベル。これはもう棲み分けしないと無理かな~と思ってたのですが、2ヶ月くらい経ってやっと先住猫が歩み寄ってくれました。

見た感じみるこちゃんは近づいてはいるので、先は明るそうな気がします。

みるこ&グレココラボの猫団子が見たいです(´∀`)

| みかりん | 2017/05/05 00:39 | URL | ≫ EDIT

ふたりとも元気に仲良く過ごせますように。
パンパン。ナムナム。チャリーン!←お賽銭(笑)

| シュシュママ | 2017/05/05 00:54 | URL | ≫ EDIT

家族みなさん、猫さんをとっても大事に可愛がっていらっしゃるので
大丈夫ですよ~(^^)
優しいお兄ちゃんもいますしね
人間と比べるとあまりにも短い猫の人生
幸せいっぱいに過ごさせてあげたいですよね
グレちゃん、本当に良いおうちに来る事ができましたね☆

| なな | 2017/05/05 00:59 | URL | ≫ EDIT

あっ、それ、みるちんのキャットタワーなのにっ!
ちびっこが勝手に登って、みるちんを見下ろしてるっ!
…ヒドイ…生意気すぎるっ…と思った私、ものすごく心が狭い(^^ゞ

しかし、みるちんは優しいね〜なんて心の広い思いやりのあるお姉ちゃんなんでしょう。
グレたんを下からふんふんする様子も、グレたんをじっと見る目も可愛いなぁ。

みなさんのお話、興味深いです。
家族に猫大大大嫌いの人がいるから、飼えない悲しさ( T_T )
でもいいの、ここに来ると、みるちんとグレたんに会えるから♡

| まるほし | 2017/05/05 01:11 | URL | ≫ EDIT

おぉ~みるちゃん、グレちゃんの近くにまで^^

グレちゃんが、みるちゃんのご飯…
かなり痩せていたから、よっぽどひもじい思いをしてたのね。
かわいそうに。もう大丈夫だから、がっつかずに落ち着いて
ゆっくり味わって食べてちょーだいな♪
まだまだ赤ちゃんだから、大人猫を見るとお母さん恋しさに近寄って行くのかも。

みるちゃんが来たときは、1匹だけで
皆の愛情ひとり締めして来たのに
後から来たグレちゃんは、いつも先住猫さんのご機嫌伺い
2番扱いで!という皆さんのご意見は参考になりますが
個人的には何だかね~。世間一般の常識に疎い私なので^^;
めわさんが、そうしてるってワケでもなく
非難しているつもりはありません。

猫ちゃんそれぞれの個性、人間家族の個性・事情もありますから
どうぞ皆さんが、折り合いつけて、
それぞれが快適に楽しく穏やかに過ごされますように❤

| にゃんと。 | 2017/05/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

お。めわ様家のアイドル・ツートップ、お初のツーショットではありませんか\(◎o◎)/!
なんてゴージャス!ご利益ありそうです~パンパン♪ナムナム、ちゃり~ん♪(←私もお賽銭をば(笑)

みる姉さんとグレちゃん、お互いの興味的にも 距離感的にも イイ感じにお見受け致します~うんうん❤
グレちゃん、もうオトナご飯にカジリつき~?やるぅ(笑)

えぇ、めわ様・みる姫・グレちゃんには 名立たる猫使い様方や
全国の熱いファンがついとりますからね~(*^^)v

| ぽぽんた | 2017/05/05 12:20 | URL | ≫ EDIT

一日遅れましたが

こんにちは。グレたんを迎えて大変だと思います。
うちは過去3回子猫を先住猫のいるところに迎えました。

基本的には大きなケージに子猫を入れて、先住猫の
晒し者にして匂いをかがせたり、よくよく見慣れるようにしてから
少しずつケージから出しました。一日3時間ずつくらいから。
完全に出すのは、先住猫の様子次第で1週間だったり、
3日だったりしました。

いきなり会わせるのは先住猫のストレスになると聞いたので。

でも、めわさんとこはケージは撤去して、既に会わせて
いるんですよね・・・(汗)

あとは、よくよくみるちんと遊ぶ、餌も抱っこも必ず
みるちんからにする、みるちんの逃げ場になるような
場所をあちこちに作る、そのくらいですかね・・・。

あと、ケージがダメなら、会わせる時間は最初は少なく、
徐々に伸ばしていく。それまで部屋は分ける、とかも
有効です。うちはこれもやります。

いきなり24時間一緒は先住猫もストレスになると思います。

みるちんは若いのでまだまだ柔軟性があるので、
見慣れてくれば大丈夫だとは思いますよ。
テリトリーと家族の愛情を脅かされたと感じない
配慮をするしかないという感じですね。
じわじわテリトリーを広げ、一緒にする感じ?です。

| harumi | 2017/05/05 13:33 | URL | ≫ EDIT

みるちゃんの表情、良いですね(*^^*)
もっとキツイ拒否反応する子もいますから。
今はとにかくじっくりと観察して、この小さな不可解な生き物を
みるちゃんなりに理解しようと頑張ってるのでしょう。
いとおしいですね♪
でも、あんまりグレちゃんがグイグイ迫って行くとマナー違反で
みるちゃんに怒られますよ、きっと(笑)

| アス | 2017/05/05 15:11 | URL | ≫ EDIT

みるちん、ついにみるねえさんだね。

| かい | 2017/05/05 16:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/05 17:50 | | ≫ EDIT

ナムナム、か、かわいすぎる

みるこおねえちゃん、ありがとう。

| サラ | 2017/05/05 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT