しろいねこ Vol.2

「しろいねこ」すえこの後にやって来たのは牛柄の「みるこ」だった。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

質問




我が家には、三歳になる猫(女の子)がいるのですが









私の後ろをついて回り、遊ぶの大好きな子です。
ただ、この子は抱っこが嫌い。









おとなしく抱かれている時間は、ごくわずか。
柔らかい身体を抱きしめて愛おしいと思いたいのに。
抱っこ好きにするには、どうすれば良いでしょうか。
三歳という年齢から、もう無理でしょうか。
                                        (M子:28歳)






人気ブログランキングへ


ところで、昨日私は実家のある庄内に行って来ました。



庄内平野が一面緑に変わる田植えまで、後1か月くらいでしょうか。
子ども時代に、ずーっとみていた鳥海山です。
私の原風景かもしれません、
久しぶりに幼稚園からの幼馴染に会って来ました。
産直でふきのとうをみつけ、天ぷらにする!と喜び買っている私の側で
彼女曰く「そんなもの道端に生えているのに」。
                                                      …(´Д`)

| 美流子 | 18:58 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいんじゃないですか

ウチには抱っこどころか、触れない猫が10匹ほどいます。さわれるだけ良しとしましょう。

| かわかみ | 2016/04/03 19:07 | URL | ≫ EDIT

お答えいたします
M子28歳に納得できません。
今回の回答は、見送らせて頂きます。

幼稚園からのお友達って、紀元前生まれ?

| syokora | 2016/04/03 19:13 | URL | ≫ EDIT

我が家にはもうすぐ5歳になる女の子(猫)がいる
だるまさんが転んだもできるし
階段競争も、かくれんぼもする
が…
抱っこはきらいです
あきらめましょう
だっこは
Q子 24歳

| Qoo | 2016/04/03 19:36 | URL | ≫ EDIT

回答

姪の3ニャンは、五才も一才も、誰も抱っこ嫌い!
抱いては嫌われている、ババです。(/_;)
亡き愛猫も、嫌いでした!
抱くなら腰ポンせい!!みたいな感じでした。
諦めた方が、良いのかと思われますけれど…
抱っこ猫にしようと、姪ニャン一才を訓練しましたが…咬まれます(>_<)
歳を取ったら、どうなるのか?期待してます。
M様28歳でしたっけ?何年か前から、同じ年?
失礼致しました。。。

| 多夢の母ちゃん | 2016/04/03 19:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。同じく、我が家ももうじき4歳になるスコ(♂)がおりますが、抱っこが大嫌いです。かわいいのでいてくれるだけで良いと
抱っこはあきらめました。

| たか20 | 2016/04/03 20:05 | URL | ≫ EDIT

「M子28歳に納得できません」回答にふきだしてしまいました。
すみませんっ。

そのお年頃はスキンシップは恥ずかしいはずぅ。
お互い年を取ったら。。ねっ。みるちゃん。

| まみにゃん | 2016/04/03 20:13 | URL | ≫ EDIT

ブハッッうぅ~~・
28…微妙な年齢だな!!

| 通りすがり | 2016/04/03 20:25 | URL | ≫ EDIT

えーっM子さん28才……えーーっまあいいか(笑)
みるちゃん抱っこ嫌いか――ん残念だなあ~
鳥海山、美しい山ですよね♪ふきのとう、子供の頃は田んぼの土手に出てたものだけど、今は、ほとんどみないですよ。酒田の美術館へ宮武眞澄さんの人形展に近々行く予定です。広い庄内平野楽しみです。

| たんぽぽ | 2016/04/03 20:32 | URL | ≫ EDIT

28歳?

ふきのとうのテンプラにあたりましたかね^^

| yukio | 2016/04/03 20:33 | URL | ≫ EDIT

3歳の女の子さんは、人を見て態度を決めてる
ような気がします。
M子様には無理でも、愛しいお兄様になら
抱っこは長時間でもOKでは?
最初が肝心でしたね。諦めて下され!

> ふきのとう

「ばっけ」と呼ばれる状態のヤツですね
おや、コレを買う?普通に日当たりのよくない
土手とかに行けば、御花が咲くまえの
ものがタダで採れると思いますが...
都会暮らしにすっかり染まっちゃったんですねぇ

| ダンシングベア | 2016/04/03 20:34 | URL | ≫ EDIT

インコがいます。だっこはできませんが、くちばしに鼻でタッチしてぬくもりを感じています。できることで心をかよわせましょう。

| きはるく | 2016/04/03 20:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/03 20:44 | | ≫ EDIT

М子さんいつまで28歳ですか!

幼馴染との再会に一瞬ほんわかしましたが
ふきのとうの温度差に笑ってしまいました♪
今年もおいしくいただきました。
ウチも道端とは言いませんがすぐそばに生えています(笑)

ゴールドさんお美人さんですね~。チャーミングだし!
金髪に赤い衣装が素敵です♪

| yoco | 2016/04/03 20:52 | URL | ≫ EDIT

蕗の薹

再度、失礼致します。
蕗の薹は、薹が伸びた物も、きんぴらの様に…斜め薄切りにし、ごま油で炒めて醤油、味醂などで味付けをすると、あく取りをしなくても、美味しく!春を感じるキンピラになります。
伸びる前のは、味噌味で味付けすると、暖かいご飯何杯でも、いけます。毎年の楽しみです!

| 多夢の母ちゃん | 2016/04/03 20:59 | URL | ≫ EDIT

<(_ _)>

我が家にはお世話係のばあやがいるのですが、歳を誤魔化すのです
私がこのお家に来た時(2013/5/26)も28歳と言っていたのです
今年も28歳と言っています

どうして嘘をつくのでしょう
私が3歳で人年齢の28歳なので羨ましいのでしょうか、
ばあやの28歳は猫年齢の128歳の事なのでしょうか

きっと、もう年齢も分からないのでしょうね

              (Mる3才)

| ひで | 2016/04/03 21:03 | URL | ≫ EDIT

28歳のM子って…

面白い~笑た♪三歳の女の子の猫はうちにも居ますがやはり抱っこは長い時間は嫌みたいで1日のうちにちょっとずつ何回もしてますよ♪
庄内平野はとんねるずの[庄内平野ニュース]を思い出しました~(笑)

| さちこ | 2016/04/03 21:43 | URL | ≫ EDIT

もう、3歳なので、
性格は変わらないでしょうね。 たぶん。

唯一、歳を重ねると少し丸くなるかなぁ。
でも、経験としては
10歳とか15歳とか過ぎてからね。

いっしょにネンネしたり、
良いブラシに出会って、急にブラッシングに目覚めたり。v-238

| chico | 2016/04/03 21:58 | URL | ≫ EDIT

うちのコは16さいおんにゃのこですが、一度もお膝猫になったことがございません😫
性格なんですかね~

| satomi | 2016/04/03 22:00 | URL | ≫ EDIT

たくのオッサン猫も抱っこ嫌いです
立っての抱っこなど、もってのほか
気が向けば、たま~~にお膝に乗ってくることもありますが
基本、こちらからの抱っこはNG

でも、布団には入って来て、枕で一緒に寝ますのよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

| tamapi | 2016/04/03 22:40 | URL | ≫ EDIT

うちには猫が四匹おります。
子猫から、抱っこ嫌いが一匹おりましたが、肩抱っこを毎日続けていたら、今じゃお気に入りに♡
コツ?は、抱っこしたら猫の好きな場所を撫でたり、お腹もふもふして気持ちよくしてあげるだけです!
抱っこ=気持ち良くしてもらえるを覚えて、抱っこ好きになりましたよ(笑)

| うらん | 2016/04/03 22:41 | URL | ≫ EDIT

私の実家からもちょうど同じような感じで鳥海山が見えます。
秋田側から見える鳥海山も形が綺麗でまるで富士山のようです。
ふきのとうは犬の散歩コースでない田んぼの畦道で取って来て1回は天ぷらで、2回めはバッケ味噌を作って食べました。
28歳の方のご質問については猫様の機嫌の良い時にそっと抱く程度で我慢するしかないのでは。
実家の猫も体をクネクネしだしたら開放しないと噛まれました。

| あきたこまち | 2016/04/03 23:18 | URL | ≫ EDIT

みるたんに似てる気がするけど‥めわさん、いつまでも28歳のわけないし
何処のお宅の猫さんのことかしらん(笑)
ウチの甘えたストーカー息子も抱っこだけはさせず抱き上げるとウナギの
ようにスルッとかわされます…>_<…
3歳‥ウーン!難しいかも…。。

良いところで育ったのですね ♡
うっ!ふきのとうの天ぷら食べたーいッ!

| シュシュママ | 2016/04/04 00:01 | URL | ≫ EDIT

逆質問

みるちんには「ホモサピエンスな兄姉様」がいたような・・・

質問:M子さん、もちろん二十代ですよね?    「お子様」が!

| イーヨー | 2016/04/04 01:06 | URL | ≫ EDIT

M子って、あの有名なM子さんですよね?!
28歳ですか?てっきり24歳だとばかり・・・おー ほほほ♪

お嬢様、抱っこ嫌いなのですか…ウチの息子(猫)もダメですね~
思い切って「ぎゅー❤」っとすると、「離せー!」と激しくグネグネ(>_<)
凄い声でうなり続けて威嚇されます…愛してるのに(/_;)

でも、ちょっとだけなら大丈夫。うらんさんのコメにワタクシも一票\(^o^)/

広大な庄内平野、鳥海山、ステキな原風景ですね。
こんなところで採れる蕗の薹は最高に美味ですよ~天ぷらも格別!食べた~い(笑)

PS・フィギュア・女子、ハイレベルでしたね~ エキシビションも楽しみです❤

| ぽぽんた | 2016/04/04 01:18 | URL | ≫ EDIT

うちの猫♀も一緒に寝るくせに(腕枕でべったり)
抱っこは好きじゃないようですね。
方や、一緒に寝ないくせに抱っこが大好きな♂がいます。
こればかりは性格としか・・

| 花粉症 | 2016/04/04 01:31 | URL | ≫ EDIT

猫さんも、性格がみんな違いますものねぇ。家の猫たちも、抱っこできる子は1にゃんだけです。10歳なのに慣れない子もいるし。。
私もM子82歳に吹き出しました。
みるこ28歳ならぴったり(^O^)
私も心は永遠の28歳ですが。。みるちんの方が年上になっちゃうー

| りょりママ | 2016/04/04 08:35 | URL | ≫ EDIT

うちの息子(猫です。)二人のうち一人は抱っこ好き。
抱っこ抱っこ!と襲いかかってきます(笑)
もう一人は、ずっと抱っこ嫌いだったのですが、
7歳になった今、突然抱っこが好きになりました!
そんな事もあります。

| みう | 2016/04/04 08:39 | URL | ≫ EDIT

うちのアメショも抱っこ嫌いだった。 その前にいた茶色ネコは抱っこ大好きで 座ったらすぐおひざに乗ってきた。 もうみんないなくなってしまったけどね。。 今満開の桜も 一週間もすれば散ってしまうのよ。。。 っていつになくしんみりするP子 18歳なのです。

| po.ke | 2016/04/04 09:54 | URL | ≫ EDIT

うちも

だっこ嫌いですが、膝の上に毛布を掛けると乗っかってくれます。
直に乗るのはいやみたいです・・・毛布ごしの愛です(;^^A

| こに | 2016/04/04 12:26 | URL | ≫ EDIT

うちの亡くなったみぃも抱っこ嫌いでした。
しょうがなく抱っこさせてくれるけどほんのちょっとだけで
後は下せ~!!と・・・--;
こればかりはその仔、その仔の個性でしょうか^^;

「M子 28歳」・・・うんうん(^_^;

| ぴろ | 2016/04/04 13:19 | URL | ≫ EDIT

うちも置いてあったダンボールで野良が産んで育児放棄した生後2日から育てている猫2匹がいますが、基本だっこは嫌いですが部屋が寒いと私を暖房代わりに肩から胸にかけてべったりくっついて20分くらいははなれなくなります。これから暖かくなると難しいのでは。寒い時がチャンス(*^。^*)

| もん | 2016/04/04 18:59 | URL | ≫ EDIT

我が家も同じ3歳女の子で抱っこが嫌いなんです><
どうしたらいいのか・・疑問ですよね。

でも一番疑問なのは、M子28歳がさらに疑問を生み出していると思うのですが(爆笑)

| 朋。 | 2016/04/04 19:19 | URL | ≫ EDIT

M子28才に、大笑いです!!

そして、皆さんのコメントに笑いがとまりません!!


まさかの、みるちん??からのコメント、大爆笑です、!

『Mる3歳より ~うちの婆やも、時々、年齢をごまかすのです。私が家に来た2011年五月の時も28才、~』→このコメントには、本当、吹き出しました(*^_^*)。

みるちんブログの、皆さんのコメント、いつも面白くて、コメント読むのも、一つの楽しみです。

| みーちゃん | 2016/04/04 22:37 | URL | ≫ EDIT

腹筋痛い

M子28才に敏感に皆さんが反応してておかしすぎです(爆)
抱っこ嫌いの解決策ってあるのかな?とコメント読んでみれば、ツッコミの方がはるかに多くって…(゜o゜)
28なら3才の子がいても不思議はないですよね。
社会人の手美人の息子さんがいるはずない。
気のせい毛のせい。

道端のふきのとうは犬ションエキス付きの時があるのでご用心。

じゃなくて、、、
抱っこ嫌い、うちの子の場合理由かわかってます。
爪切りしたり、目ヤニ鼻くちょ拭いたり、薬塗ったり飲ませたり、おちりの汚れ拭き取ったり、全身ボディチェックしたり、、、ヤな事するって記憶させちゃった。
良い記憶に上書き保存させたいんですけどなかなか思い通りにいきません(+_+)

| けいたろ | 2016/04/04 23:13 | URL | ≫ EDIT

初コメです。
今まで色々な8匹の猫を飼ってきましたが、今年10歳になる女の子が近頃様子が変わってきました。小さい時から怖がり屋で抱っこすると殺されるかのように暴れてましたが、今は大人しくしてます。頭や首回りをかいてやるとゴロゴロとご機嫌で何時までも抱かれています。性格が変わったのかボケて来たのか解りません。
みるちゃんも後に抱っこが大好きになる可能性が有るかも。。。

| ミチ | 2016/04/05 05:34 | URL | ≫ EDIT

酒田

うちの両親は、酒田出身ですよ!広野、浜中に親戚がいたもんで、昔は、よく行きましたよ!

| オーディン | 2016/04/05 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT