しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アニマルセラピーみるこ


知らないところに行くと固まるみるちん
ここは、どこ?


ばーばのお部屋






アニマルセラピーは向いているかも
ばーば?

久しぶりだね。







爪出さないし、鳴かないし
ばーば寝ているよ。


時は遡ること数年前。
一人暮らしの母が、パーキンソン症状と共に認知症を発症。
二年半近く前に入院し、それから歩けなくなり車椅子生活。
その後、一言では書けないほどのいろんなことがあり一人暮らしは無理と判断して山形市内の施設に連れて来た。
今年の春からは近くのグループホームにお世話になっている。
昨日訪問したら犬がいて、猫は?と聞いたら「どうぞ、どうぞ」大歓迎と言われたので
みるこ、ばーばとの再会が実現した。
生憎、母は昼寝中だったので、他の元気なおばあさんに抱っこされたりして
みるこは良い子でひとときを過ごした。
知らない人に対しても、比較的平気なのと爪を出したりしないみるこは
こう言う「仕事」が向いているのかもしれない。






今度は起きていてね
ばーば、みる又来るからね。

新任務、アニマルセラピー猫






人気ブログランキングへ


母が良く登場していた頃は、通院の付き添いのため。
兄が良く登場するようになったのは、母に会いに来るため。
避けては通れない親の老いだけど、今まで本当に放置で冷たい娘だったので
こんな状態になってからは、結構濃密な親子関係です(^^;)

| 美流子 | 18:15 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わかります!
姑さんと同じ時期に母も、介護が必要になりもう大変でした。
あの頃はつらかったな♪
アニマルセラピーみるちん、頑張ってね!
めわさんも、お仕事しながら大変ですね。
親にして頂いた恩は、十分の一も返せないものですね。

| syokora | 2015/10/11 18:44 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか・・・。
いつかは通る道と心しなくては。

みるちんセラピーお疲れさま♪
かわいいお手々から
優しいパワーが出ているよ!

| yoco | 2015/10/11 18:56 | URL | ≫ EDIT

みるちんの温かいお手々のぬくもり、ばぁばに伝わったと思います。

みるちん、ぬいぐるみみたいですから、アニマルセラピーにぴったりですね!

ハーネスも嫌がらずに、本当みるちゃんは、お利口さんですね。

次回、お母様とみるちんのご対面、楽しみですねー。みるちん、外出したがっていたけど、最近、銀様にご対面したり、ばぁばの所へ出かけたり、お外出れてよかったね( ´∀`)!

大きい砂場やスタバに寄り道できたかな?

| みーちゃん | 2015/10/11 19:11 | URL | ≫ EDIT

今度はばーばが起きている時に行こうね
みるちんを見て元気が出ますとも^^

ハーネスカワイイよ^^b

| yukio | 2015/10/11 19:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/11 19:31 | | ≫ EDIT

そうだったんですか。
みるちん、新任務がんばってね♪
めわさんも、心と体に無理が来ないように、親孝行なさってくださいませ。
私も近い将来です・・・・(^-^;

| サ・エ・ラ | 2015/10/11 19:41 | URL | ≫ EDIT

みるたん、偉かったね!(°▽°)
ステキなお仕事お疲れ様でした。
おててのお写真で、涙が出ちゃった。
(/ _ ; )

ウチも、介護が大変でバタバタしました。ウチの子も会わせてやりたかったけど、ビビりん坊なので叶わず終い…(._.)
みるたん、めわさんは、孝行親子ですね。どうぞお母さまお大事になさって下さい。(^^)
大変な事も多いと思いますが、お身体お気を付けて。

| ころやん | 2015/10/11 19:44 | URL | ≫ EDIT

そんなお年頃

まぁ、色々ありますよね(;^_^A アセアセ・・・

セラピーをやっていた猫を知っています
おりこさんのスコさんです

みるこさんもありこうさんなのね

母もまぁたんと仲良くやってくれるので嬉しいです
母のところに来て下さるヘルパーさんの条件は
猫好き&母との会話が多い方です(o^-^o) ウフッ
ワタシも実家お泊りツアーは6年目です
この際、めざせ100歳&まぁたん20歳ですわっ
お互い、もうひと踏ん張り!!(o^-^o) ウフッ

| tamapi | 2015/10/11 19:51 | URL | ≫ EDIT

みるちん初任務だったんですね( ´∀`)
きっとお母さまもよろこんでいらっしゃると思います。猫の力はスゴイと思います☆
わたしも介護する日が必ずくると思っています。お母さまと一緒にいられる時間を大切に。

| satomi | 2015/10/11 20:04 | URL | ≫ EDIT

みるちゃん、お疲れ様でした。
いろんな方々を癒やして頑張ったね、えらいえらい!!

ばーば様もみるちゃんの優しさがいっぱい伝わったと思います。
父がパーキンソン病でした。
今は老いた母が一人暮らし、いろいろ考えちゃいますね。
でもみんな頑張られてるから私もプレッシャーに負けられません!

| こた | 2015/10/11 20:08 | URL | ≫ EDIT

癒されました

みるちゃん、アニマルセラピーのお仕事お疲れ様でした。
私はグループホームの職員として働いています。

人だけでなく、ワンちゃんやネコちゃんの訪問もOKの施設なんて素敵すぎます。
施設の入居者さん達が、可愛いみるちゃんに癒やされて穏やかな毎日を過ごせますように。

私の職場でも、アニマルセラピーを取り入れられないか提案してみようかな?入居者さんより私が喜んじゃいそうですが。
めわさんもお身体御自愛くださいね。

| ゆきぽん | 2015/10/11 20:09 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですね。うちは在宅介護7年目です。高齢者は年単位ではなく日々変わるので今年の始めよりはだいぶ老いが進んできてます。猫がいることで少しは癒されてますがマァ色々あります。
みるちゃんは人見知りしないからセラピー猫に向いてるね。またばーばに会いに行ってあげてね。お手手の写真はジ~ンとしました( ノД`)…

| ピー | 2015/10/11 20:11 | URL | ≫ EDIT

お母さん

お母さんのお手、ちょっと感動しました。私の母は9年前に亡くなりましたが、もっと触ってあげればよかったと思っています。手でも肩でもほっぺたでも。だんだん触られなくなるんですよね。年取ると。人ってさわりあうの大事ですよね。
ハグの習慣ないですし。母の事ギューと抱きしめたら良かったのにな・・と思います。ミルちゃんすごく可愛いですね。楽しみにしてます。、毎日。

| kumi | 2015/10/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

私の母も92歳で元野良の三毛猫と暮らしていましたが12月に心不全を起こしてから自分で施設入居を希望して、今は私の近くの施設におります。同居猫もその三か月前に虹の橋へ行きました。
私もそれまでは車で30分かけて母の元へ通っておりました。
やはり認知症があり行ってくると話をしただけなのにグッタリ。
施設には猫のぬいぐるみを持って行ってます。
みるちゃんみたいなアニマルセラピーがいたらいいのになあ。
ばあばに添えられたお手手に癒されます。

| あきたこまち | 2015/10/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

みるちゃん、アニマルセラピーのお仕事お疲れ様でした。
みるちゃんとめわさんのご訪問が施設に入所されている
皆さんにもちょっとでも癒しになってくれると嬉しいですね。

ばーば様は、施設に入っていらっしゃいましたか!
たとえお昼寝中でも、ばーば様にはみるちゃんのぬくもり
は伝わっていたと思います。
また、みるちゃんと一緒にお出かけしてみてください。
大好きなばーば様に会いに行くためのハーネスなら、
みるちゃんも頑張ってつけてくれると思います。
みるちゃん、お出かけ頑張って!

| ダンシングベア | 2015/10/11 21:53 | URL | ≫ EDIT

ばーば様と呼ばせていただきますがそう言う事でしたか。老いは来ますものね~めわさんできる限りお母様のとこへ行ってあげてくださいましね。みるちゃん、ばーば様、覚えててくれたのねえ~嬉しいね♪「みるちゃん」て呼んでくれますか~。
又、行ってあげてね。

| たんぽぽ | 2015/10/11 21:58 | URL | ≫ EDIT

私は外国生活で母を弟に任せて放置しているので胸が痛くなりました。
あきたこまちさんのお母様、ご自分で施設への入居をお決めになるなんてしっかりした方ですね。

| Corvallis | 2015/10/11 22:40 | URL | ≫ EDIT

最後の写真、素敵ですね。暖かさが伝わってくるようで、じ~んとしてしまいました。
わたしの母も、グループホームに入っていたことがあります。
本物の猫を連れて行くことは出来ませんでしたが、猫のぬいぐるみを、いつまでも大事そうに抱えていました。
みるちゃんが行けば、お母様だけでなく他の入所者の方の癒しにもなりますね。
めわさんは色々と大変でしょうが、くれぐれもお体ご自愛下さいね。

| 遊太姫 | 2015/10/11 22:48 | URL | ≫ EDIT

みるちゃん頑張れ

人見知りしないってすごい才能ですよね。
たくさん愛をもらった子は、たくさん愛を振りまける。
めわさんが、人にも猫にも愛情を注げるのは、お母さまからいただいた愛情なのかもしれませんね。

みるちゃんが喜ぶならセラピーのお仕事もぜひ頑張ってください

| waka | 2015/10/11 23:33 | URL | ≫ EDIT

今度は会えるといいね!
それはそれは喜んでくれるでしょう!

| みー | 2015/10/11 23:40 | URL | ≫ EDIT

みるちゃんは優しい手をしているね~。
きっとたくさんの幸せをみんなにプレゼントできるよ。

| ぴよ | 2015/10/12 00:14 | URL | ≫ EDIT

いろいろおありになったのですね‥。
私は9年前に母を亡くしました。
家から見送ってあげたくて終末期も自宅で介護しました。
でも、それは簡単なことではなく当時、心も身体も疲れ切っていて
余裕がなく本当に充分なことをしてやれたのか病院に預けて側でただ手を
握りしめていてやった方がほんとの親孝行だったのではなかったのか
今でも考えてしまいます。
ばーば様がめわさんやみるたんの温もりを感じてくださることが今の一番の孝行な
のかもしれませんね。
みるたんは利発で優しい子だから入所者さんみんなをもきっと癒して
あげられますね。カンバレみるたん、任せたよ!

| シュシュママ | 2015/10/12 00:24 | URL | ≫ EDIT

そっと手を添えるおさしん素敵です(*´∀`)

うちもいずれ、恩返しをする時が来るんだ…、ダメな娘が何をできる?今は元気でも、そう遠くない将来のことだし。

| かい | 2015/10/12 00:24 | URL | ≫ EDIT

ほっこり

みるちん、やさしい子。

| lovekaapa | 2015/10/12 00:41 | URL | ≫ EDIT

介護・・・・・。人其々、色々有ると思います。
私も父親を施設に入居させて3年2ヶ月後の先月末に看取りました。
言葉を交わしたのは夏が最期でした。
その後は予後が悪くて意思の疎通が難しかったです。
少しずつ心の準備をしながら、父親が旅立つ日を迎えました。
苦しまず、一人静かに逝ってしまいました。
掛け付けた時は、まだ温かくて・・・・・。
亡くなる数時間前まで傍に居たのに、アッと言う間でした。
私、介護については、後悔はありませんでした。
出来る限りは手を尽くしたと思っています。
めわさんも、どうぞ、ご自身が納得出来る介護を目指して下さい。
親が亡くなった時でさえも、心穏やかに居られるような、そんな介護が出来たらと思います。





| ミッフィー | 2015/10/12 00:41 | URL | ≫ EDIT

来月、ほとんど寝たきりの母に会いに行きますが、
遠距離の為 猫を連れて行きません。14年前母が遊びに来てくれた時、人見知り子猫だったのに母にまとわりついていて、どジェラシーを燃やしたものです。。
みるたん いい子。めわさんもみるたんと一緒だと心強いですね。
心が嬉しい時間をいっぱいお過ごし下さい。

| ちょに | 2015/10/12 03:28 | URL | ≫ EDIT

母さんの病気は、もしかして、レビー小体型認知症ではないですかね。
レビー小体が萎縮して起きる病気です、初期症状は、うつ症状と、幻覚が見える様になってきます。
パーキソン病と、認知症の合体した病気です。
お大事に、そして、母さんを、支えて上げて下さい。
さようなら。

| yotama | 2015/10/12 05:38 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですか。。。。めわさん。

Corvallis さんと同じで、わたしも海外在住。もうかれこれ19年になります。好き勝手なことばかりしてきました。私の両親も80代なかば。この先、いろいろと考えることが多いです。

どうかお体ご自愛ください。

PS 家の20歳の猫たち3匹は、ここ数年のあいだにみんな亡くなりました。ところが、入れ替わるように庭で野良猫のお母さんがつぎつぎと子猫を生んで、現在なんと(おそらく一時的状況ですけど)、7匹。大家族です。

| ともたま | 2015/10/12 07:26 | URL | ≫ EDIT

みるちゃんの手のぬくもり、ばあば様にもわかってるよ。
ばあば様の手、よく手をつないでもらった祖母を思い出しました。

| まみにゃん | 2015/10/12 09:50 | URL | ≫ EDIT

みるちん また お見舞いに行ってあげてね
お母さまとみるちんの写真いいです
私も親孝行に努めます 

| 春の母ちゃん | 2015/10/12 10:08 | URL | ≫ EDIT

みるちんをいつもやさしく撫でてくれたお手てを
今度はみるちんが撫で撫でしているのね。
なんておりこうさんなんでしょう。

| JANE | 2015/10/12 11:11 | URL | ≫ EDIT

ミルコ、忙しくなりますよ。がんばってね。
セラピー、ミルコ。看板掛けてね。

| 福君のおかあ | 2015/10/12 12:42 | URL | ≫ EDIT

セラピーキャット美流子さんw

今度は、ばーば起きてたらいいね。
でもほかの方たちの癒しになれて、すごかったですねw
美流子たん、いいこですねwww
伯父が、猫というか動物全般好きで。でも家族の関係上飼えなくて。家の子に,かツ節食べるか~っと持ってきてくれてました・・
もっと会いに行けばよかったと。(もう病院だったので連れてけませんでした;;)
また、あいにいこうねw

| さくママ | 2015/10/12 13:13 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか、何も知らずに申し訳ありません…めわ様、色々あったのですねぇ(/_;)
親の老い、みな避けては通れないことですもんね。。。
ばーば様の健やかな毎日と、めわ様(セラピーみる姫も(笑)・お兄様がご介護疲れのないよう、心よりお祈りしております<m(__)m>

ばーば様の優しいお手てに そっと触れるみる姫のお手て。
最後のお写真に思わず「じわっ」ときました(/_;)

| ぽぽんた | 2015/10/12 13:17 | URL | ≫ EDIT

わたしは今、母と離れつつあります
いつかめわさんとみるちんのように優しく母の手を握ることができたらなぁ、、、
と思いました

| 無記名 | 2015/10/12 17:21 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/10/12 18:03 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/10/12 18:04 | | ≫ EDIT

みるちん。

最後の写真、すごくいいですね。

みるちんのパワー、ばーばにおすそ分けですね。

| ゆみ。 | 2015/10/12 20:27 | URL | ≫ EDIT

ラストのお手手つなぎショットで、涙が出たので思わず初コメントです。
私も父が認知症が悪化した時に、愛猫がとても助けてくれました。
本人も認知を少々自覚していて、恐怖で怒りっぽくなっていた時に、ふんわり柔らかな猫の存在に癒されたようです。
猫って生まれながらのセラピストですね

| きゃた | 2015/10/12 22:21 | URL | ≫ EDIT

みるちんのお手とを通して
めわさんの気持ちもきっと伝わったことでしょう。

私の母もやはり最後は認知症でした。
もっと触って、ぎゅっとしてあげれば良かった・・・・な。
親不孝な娘でした、私は。

いい施設に入れてよかったですね。
無理せずできることをされたらいいと思いますよ。

| かぜっこ | 2015/10/12 23:22 | URL | ≫ EDIT

めわさん、ミルちゃんお疲れ様です
やはり、両親が元気な頃は、冷たい娘でしたが、今は、孝行娘になりました
我が家のネコは、セラピストにはなれなさそうです ミルちゃんが羨ましいです

| ビビコ | 2015/10/12 23:27 | URL | ≫ EDIT

天使のみるちん。

みるちゃんの愛くるしい姿、お年寄り達は眼を細めて可愛がったでしょうね~。
お手が凄く可愛いです。
ばあばさん落ち着けて良かったですね。
最近、ばあばさんの登場がなかったので気になっていました。
私はもう両親が他界しているので、何も出来ませんが
周りの友達もこの年になると色々親御さんの事では忙しく
動き回っています。
お兄さんも千葉?(同じ千葉県民です)から大変ですが
お顔見せてくれるとばあばさんも元気がでますね。

| いっちゃん | 2015/10/13 15:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/13 17:40 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/14 07:59 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/14 08:12 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT