しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




夕方、カーテンを引こうとしてみるこの視線の先に気が付いた。









おお、良く気が付いたものだ。








蝉。







セミってなぁに?


セミ(蟬・蝉)は、カメムシ目(半翅目)・頸吻亜目・セミ上科(Cicadoidea)に分類される昆虫の総称。「鳴く昆虫」の一つとして知られる。セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫である。
日本の場合、成虫が出現するのは主に夏だが、ハルゼミのように春に出現するもの、チョウセンケナガニイニイのように秋に出現するものもいる。温暖化が進む近年では、東京などの都市部や九州などでは、10月に入ってもわずかながらセミが鳴いていることも珍しくなくなった。成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で、野外では1か月ほどとも言われている[2]。
さらに、幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)に達し、短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さをもつ。

Wikiipediaより一部抜粋




もっと判らなくなった。



同感。





人気ブログランキングへ


カメムシの親戚だったとはねぇ~。


| 美流子 | 18:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

短命どころか、長寿のカメムシいえセミ君
明日から、見方が変わりますわ~
ミーンミンミン、なき声が暑っ!

| syokora | 2015/08/12 18:55 | URL | ≫ EDIT

今日は夕立の後一気に涼しくなり
もう夏が終わるのかと
淋しくなりました・・・。
もう少し蝉の声を聞いていたいなぁ。

暑い皆さんすみません(笑)

| yoco | 2015/08/12 20:13 | URL | ≫ EDIT

うわあ~みるちゃん最高に背伸びしましたね。
蝉だわ♪
蝉の解説、勉強になりました。

| たんぽぽ | 2015/08/12 20:27 | URL | ≫ EDIT

無知の知

みるちゃん、蝉については判らないこと
もいっぱいあるけど、ちょっとだけ賢く
なったね♪

次は目にした瞬間、めわさんも凍り付く
Gとやらについて勉強してみようか!

| ダンシングベア | 2015/08/12 21:49 | URL | ≫ EDIT

さすがにゃんこw

みるちゃん、獲物(?)を見つけるのは、早いですねw
うちの網戸にもどこからか飛んできて突っ込んできたw
網につかまるの失敗して「ジィィ~」っと落っこちてくのを当家のハンターニャンコに狙われていました(^_^;)
しかし…カメムシの仲間だったとは…Σ(゚Д゚)勉強になりました;

| さくママ | 2015/08/12 23:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/12 23:37 | | ≫ EDIT

みるちゃん、興味津々!
楽しかったね〜

知ってるようで知らなかった蝉さん。
長生きでなにより…だけどカメムシの仲間って…うわぁヽ(´o`;

| こた | 2015/08/12 23:58 | URL | ≫ EDIT

みるたん 野生の血が騒いだ?(笑)
蝉‥最近あまり見なくなったし声もたまにしか聞こえなくなりましたね。。
蝉しぐれ 聞きたいなぁ💕


| シュシュママ | 2015/08/13 01:03 | URL | ≫ EDIT

セミがいましたか?みるちゃんなかなか会えないよ、詳しいことがわかってよかったです!

| 優です | 2015/08/13 07:01 | URL | ≫ EDIT

蝉だらけの実家から帰宅しましたぁ~
蝉ってどうして直線的に向かってくるのだろうか?(-"-;A ...アセアセ

蝉に向かってバキっと跳びつかないのね
なんておりこうさんなんでしょう
うちのは網戸を突き破りましたわ(-"-;A ...アセアセ

| tamapi | 2015/08/13 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT