しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

捨てられないわ




先日、猫グッズを整理していて捨てようと思って出したカゴに福ちゃんが入っていた。
(何故、この石を取って置いたのかは不明)










このカゴ、みるこが小さいときに入っていたもの。










今ではこんなに大きくなって…
実は、この写真を撮る前にみるこも上半身をこっそり入れていた。
みるこまでこんなことするなんて、なんだか捨てられないじゃないか。









すっぽり収まるものに目がない猫族の皆さん。
断捨離とは程遠い我が家はゴミ屋敷の汚部屋…(´Д`)









人気ブログランキングへ


ところで、ところで、ところで



みるこのこの格好。福ちゃんが側にいても気をゆるしている状態。
何をしていても、目の端では福ちゃんを追っていたみるちんが
以前のみるちんに戻って来たと最近つくづく思います。
朝は二人でよく追いかけっこして遊んでいます。
嫌がっている雰囲気はなし。
良かったぁ***走る→運動→痩せる→

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咥えてウロウロの不発




先日載せたように、福ちゃんは何でも咥えて持ち運びするタイプ。









猫ジャラシも咥えて持って来るのだけど…、実はこの写真
夕飯の支度の最中なのだ。
福ちゃんは遊んで欲しいのだろうけど、危険この上ないキッチンマットの上。
どいて欲しいけど手が離せない。








待ちきれず、福ちゃんこの場所でネンネ。
またぐ私の緊張感も半端なく…何事もなく済んだけど








夜中に思い出した福ちゃん。








なんか今日、ものすごく物足りない気分。

勇ましく咥えてウロウロ。







もう寝るだけなんじゃいっ!

人気ブログランキングへ


相手しなくてごめんなさいよーー。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危機察知能力を呼び戻せ




みるこがこんな格好で…。









以前からヤバかった愛車の屋根がこんな状態になり
みるこが落ち着く(?)窪みが出来た。








みるちゃんのアンヨ。。。









くすぐったいでしょっ。









この状態でグルーミングするみるこは危険な香りを全く察知していない。








人気ブログランキングへ


直したら、やっとここまで凹ませたのに…とか言われそう。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険を察知



ん?←危険を察知

みるこのアンテナに引っかかったもの。








(みるこの頭)

なんと野良さん登場。(痩せてはいないけど汚れはそれなりだったので野良ネコ?)
珍しい、記憶を辿っても2.3回しか思い浮かばない。
暫く無言で見つめ合った後、う゛~~ぎゃ~!の格闘の雄叫びをあげ
福ちゃんは恐怖のあまり逃げ出し隠れる。
白野良さん、あっと言う間に去って行く。






みるちゃん怖かったよ、福        大丈夫









もう、いなくなったよ。 








みるが見張ってあげるから。








気になるのか、時々外を眺めてばかりのみるこ。

人気ブログランキングへ


白野良さんのその後も気になる。また登場するかしら。
気になる…(悶々)




おまけ
早い話、まともな写真が撮れませんでした


今度のおやびんは落ち着きがないなぁ。

| 美流子と福子 | 17:43 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりの始まり




ご多聞に漏れず、東日本は真夏とは思えない天気が続いている。
湿度が高く蒸し暑いだけ。厚い雲。雨、曇天、雨、ちょこっと晴れ、雨…。
ぺたぺたの床、冷たい布団、寒い夜、乾かない洗濯物。

いいんだべか?
これで夏って。







福ちゃん、夏はスルリと逃げて行ったみたいだよ。








初めての夏が逃げてった?

冷たい猫鍋も不発かもしれないね。








夏さん、どこなの?








冬は嫌だから、夏さんもう少し頑張って!







人気ブログランキングへ


寒さの夏はオロオロ歩き…なんて、困るなぁ。
おまけに今朝は雷鳴付。

| 美流子と福子 | 17:51 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ごっこ」遊び




いつものようにキャットタワーの上で陣地合戦をしている。








福ちゃんも~。      ダメっ。








上に来たらぺんぺんしちゃうよ。 








ここは定員1名なのっ。









へへへっ。








隙をみて、チャッカリーナの福ちゃん。

人気ブログランキングへ


みるこは声も出さないし、よく見れば爪だってちゃんとしまっている。
恒例の行事でお決まりのお遊びみたい。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走れー走れーフクタロー!




福ちゃんがワクワク顔でスタンバイしているのはにゃんコプターが飛んで行くのを待っているから。
画像が沢山でスクロールが大変だけど、走る福ちゃんを見てくださいまし。






ワンのように持って来る福ちゃん。




持って来てはトンネルの中にしまう。




おっと、何故か一度手ぶら(口ぶら)で戻って来ちゃった(^^;)






人気ブログランキングへ


みることも違う反応で、それぞれ楽しい♪

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芸術家肌




ファーストワゴンにたまに乗るけど








福ちゃんは、すっかり猫鍋がお気に入り。








ああ、これのせいか!と気が付いた。
え?何だか分からない?









それはハンモック!!








ハンモックにも入らなかったみるちんはちぶちぶしながら羊ちゃんベッドでご満悦。









ところで、福ちゃんが中々素敵な絵を作ってくれました(^^;)







人気ブログランキングへ


猫鍋は楽天でもAmazonでも買えますが、大きさで値段が違うみたいです。
(楽天)
(Amazon)

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繊細で神経質




こう見えても、みるこは結構デリケート。








こう見えてもが余計。

トイレの話なので、お食事中の方ごめんなさい。
子猫時代も、みるこのトイレのこだわりには結構苦労したけど
実は「砂」も決まったものじゃないとダメ。








みる、繊細なの。

鉱物系のみお許しがもらえれる。
福ちゃんが来て、二人のトイレの始末が大変で
え~~と、ゴミの日の袋がやたら重くなったことを機会に
オカラ系や紙系のものに替えたら、みるこがオカンムリ ヽ(`Д´)ノプンプン になってしまった。









病気になるかと思った…ほっ

すえこの時は、システムトイレ。なんと3個もあるのに
今回、何年振りかでみるこのお許しがもらえそうな、普通~~のトイレ新調。
(システムトイレだと砂が落ちてしまうのねぇ)










新調したトイレ、みるこより先に福ちゃんが使っていたことは黙っておこう。








うるさいんだな~









人気ブログランキングへ


みるこは、結構面倒なヤツ(笑) ごだわりバンバン、好き嫌いがハッキリ。
福ちゃんは何でもOKなのが救い。
これで、それぞれにこだわられたら、厳しいもんね。

| 美流子と福子 | 17:03 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の鍋




兄の今回のお土産は「ねこ鍋」でした。
ラジオフライヤー買ったばかりだと言うのに…(^^;)








蒸し暑いよぉぉ







みるちゃん、一緒に猫鍋に入る?冷たいよ。








福ちゃんとくっついたら暑いでしょ。







キラキラボール貸してあげるから、おいでよ。


定員1名様のようです。








兄と遊んであげる福ちゃん。
トルネード??







人気ブログランキングへ


こうしてウチのネコさんは、ものすごく財産持ちになって行く。
いつもありがとうございます兄上。

| 美流子と福子 | 17:25 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます


たまご、すえこ、おかえりなさい。

こちらは台風以降スッキリしないお天気で、9月上旬の気温だとか。
西日本の皆様は暑い毎日でしょうか?



兄が来ています。
人見知りの激しい福ちゃんなので(意外でしょ?)
隠れるかと思いきや、兄にべったり…。
遊んでくれる人は知らない人でもOKらしい(^^;)

その分、みるこが二階に引きこもり
みるこがいないと福ちゃんが大人しいことに気が付きました。
いつもの福ちゃんじゃないみたい。

みるこが二階から降りて来てゴハンを食べると
割り込む割り込む、一緒になって顔を突っ込んでます。
まぁ微笑ましい~~(笑)

みるこがいないと福ちゃんも調子が出ないみたいです。
みるこは二階で伸び伸び~~、こちらは一人ゆっくり昼寝ってとこでしょうか。


人気ブログランキングへ


明日は兄も戻りますが、移動される皆様
どうぞお気をつけて。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのワゴン




以前から欲しいと思っていた、ラジオフライヤーのファーストワゴンを買ってしまった。
金属だから真夏の昼寝場所にできるかも…となんとなく自分を納得させ

猫用!と。









最初にやって来たのはみるこ。
一応お試し(?)に乗ってみせてくれた。







福ちゃんも乗りたいの?

おまけにくっついて来た福ちゃん。










福ちゃんに譲って、みるこはゴハン。









福ちゃん、乗り心地はいかが?









おっされ~~♪


だよね(^^;)







我が家に似合うかとうかは別として。

人気ブログランキングへ


使わなかったら、オモチャ入れかインテリア?(笑)



おりゃ!可愛いじゃん。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どちらの猫様もお好き




福ちゃんキッチンマットをグチャグチャにして一人遊び。









髪ゴムで遊んでいる。
みるこも小さいときは、随分遊んだ。









勢い余って冷蔵庫の下に入れてしまって








カンガルーになりながら、なんとか取り出そうと粘る。








粘る…。






福ちゃん、今頃盆踊りの練習?







人気ブログランキングへ


隙間がなくて福ちゃんのオテテでも取り出せないので、私が冷蔵庫下を外して出したはいいけど
その後、また冷蔵庫下に入れてしまったことを一言付け加えておきます。

後は、放置 (-"-)

昨日の枝豆は冷凍しました。トウモロコシも一緒に貰ったので、こっちは食べた。
新鮮だったから、とても美味しかったわ~~。

| 美流子と福子 | 17:44 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT




相変わらず、みるこはカイカイを要求して









福ちゃんは、遠巻きに見守る。
羨ましいのか邪魔しちゃいけないと思っているのか。









少しは夏の画像も…と、枝豆もらいました。
そりゃ~福ちゃんはお手伝いに熱心で









こっちのホウキ貰ってもいい?


働き者のお嬢さんに成長中。









花笠まつりも終わり
ノロノロタイフーンも去り
日大山形も惜敗で甲子園を去り
なんとなく夏の行事がひとつずつ去って行くのを感じる8月中旬。

人気ブログランキングへ


さ、とうもろこし食~べよっ!

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日がびっくり箱




ねぇ、福たん
二階においてたファンデーションのスポンジが台所にあるのは何故かしら?










ねぇ、福たん
玄関にある大量のキラキラボールはどこから持って来たの?









ねぇ、福や…また障子破ったのは何故?







ん~~~、気が付いたらそうなっていただけ。








諦めが肝心。








毎朝起きた時と、帰宅したとき、今日は何をやらかしてくれているのかワクワクドキドキです(^^;)

人気ブログランキングへ


福ちゃんのお転婆ぶりにみるこの小さいときはどうだったか?と言う話になるけど
息子は、みるこも相当なやんちゃだったと言う。
私は、もはや「大人しかった」イメージしか残っていないんだけどーー。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人でいれば怖くない




二人がこんなシチュエーションでいるのは
掃除機をかけているから。









それにしても涼しい顔をしているものだ。
先日までパニックになったかと思っていたのに。
これは、ひょっとして…福ちゃんはみるこが頼りになり
意外とみるこも福ちゃんがいることでお姉さんになったのかもしれない。








みるちゃん、昨日は助けてくれなかった~。 (←昨日の記事)









あれ、いない。








一緒にゴハン食べよう。

うん。








人気ブログランキングへ


さてさて、みるこに守るものが出来たか?

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通りすがりの、そこのお方




お試しに、福ちゃんにハーネスを着けてみた。









おとなしく着てくれるものの、拘束は案の定だめ。








みるちゃん、助けて~。 








みるちゃん、だずげでぇ~~!










。。。。。

通りすがりのお方は…。。。










まぁ、福ちゃん残念ですこと。








みるこも別の意味で着けると動けなくなります。ぴっちぴち。

人気ブログランキングへ





天使のハーネスも、まだガバガバ

天使のハーネスも試してみたけど、遊ぶ余裕はあるものの
やっぱダメだってよ。。。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踊り違い


福ちゃんが、いつも見守ってくださっている皆さんにお礼します。


皆さんありがと、なで 








なで。


私は時々ビンタされます…。

では、花笠まつりにちょっくら行って来ます。









みる知っているよ、この踊りでしょ。

それは…フラダンスか?








と、昨夜の初日に出かけたのだけど



まぁ、なんとタブレット率の高いこと!








人気ブログランキングへ


日中の34度が残っていて暑い暑い人混みでした。
ちょっとだけ祭りの様子を。

≫ Read More

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クネ子に屈しない




福ちゃんが来てから、みるこの生活は劇的に変化。









毎朝、ドタバタ運動会が始まる。
最終的に、みるこがタワーに上っておしまい。







み~~る~~ちゃん。


福ちゃんは、上にみるこがいる時は上がれない決まりなのだ(今、作った)。







福ちゃんも~~ クネクネ








あがるぅぅぅ~~~ クネクネ








ここは定員1名です。








うん、安物のタワーだから安全面を考えてもそれがいいよ…こんなことなら、もっと  (ゴニョニョ)

人気ブログランキングへ


福ちゃんに追いかけられっぱなし。
もっとみるこが追いかけてくれないかなーーと思う。
走る→運動→痩せる→希望 

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍛えるのはこっち側




例により
遊ぶ福ちゃんを見守るみるちん。








少々呆れ顔。








ここで、みるこの視線が下がる。








どれどれと、トンネルの中での福ちゃん。








この福ちゃんを見て








みるこも私も
カメラでさえも








動体視力を鍛えなくては!と思ったのであった。








人気ブログランキングへ


色んな意味で、どんどんPowerアップしている福ちゃん留まることを知らず。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味な初コスプレ




昨夜、福ちゃんが箪笥から落としたはずみに出て来た洋服。
元々はぬいぐるみが着ていたもので、可愛さとは程遠いけど。









こんなものがあったんだ~~と福ちゃんにお試し。

意外や意外、あっさりと大人しく着てくれた。
に~~あ~~う~~(笑)







そぉ?

うん、自業自得とも言うな…と即おしまい。








福ちゃんがコスプレですって! 








あり得ないっ!!  キリリッ!









だよねぇ。
動けなくなるから必死で抵抗すると思ったのに。動かない福ちゃんなんて、福ちゃんじゃないっ。

人気ブログランキングへ


おまけ



では首輪もOK?と着けてみたけど
これは自力で外そうと暴れ猿ぐつわの危険があるので諦めました。
見えてないじゃん((+_+))

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこは制覇して欲しくなかった




福ちゃん、とうとう箪笥の上










触れてほしくない、すえこの「遺毛」とか置いてある。








落ちた。

すえこがパッケージにいるカリカリを一袋落とし









降りられない~、と言ったくせに
すぐにコツを掴み自在に遊んで満足して、このお顔。









これも福ちゃんの仕業…この袋に何か恨みでも?









触れられたくないものを高い場所に置くのは小さい子どものいる家庭では「あるある」。
どうも猫には通用しないみたいですよ。

人気ブログランキングへ


わずかの時間にすえこの毛をまき散らしさんざん遊んだ様子。
必死にかき集めましたよ~~。
近くに冷凍庫を置いたのが踏み台になったみたい。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの頃君は若かった


ジャングルに佇むトラ

8月
福ちゃん5ヶ月。







精悍な福太郎

すっかり逞しくなって落ち着き…







やんちゃ坊主…おい、女子だ

なんて気配すら感じさせない。







みるこ3ヶ月半くらい

では、あの頃のみるこはどうだったのかと言うと






こんなにスマートでした

似たようなもんかなぁ。






福ちゃんもいずれ…

どっちもどっち。







ダンナの実家から日用品を貰ってしまった。

人気ブログランキングへ


おまけ

壊したのは若かりしみるちん

福ちゃんが遊んでいるサカナちゃんが
この頃、じゃらしから切り離されたらしい。みるこの仕業。

※ みるこ3ヶ月半くらいの画像です。探したけどすぐに出てこなかった。
PC替えたからなぁ~。奥深くしまっちゃったかも。

| 美流子と福子 | 18:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月