しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虹の向こうのゴマちゃん


昨日の虹

友人のゴマグリモナカのゴマちゃんが旅立った。

虹を見て、ふと思う。
ゴマちゃんのこと
ゴマちゃんがいなくなったmichimichi家のこと。



ゴマちゃん

犬って笑うんだ。
ほら、見て!見て!って自慢げなお顔のゴマちゃん。
犬って猫とこんなに仲良しになれるんだ。
教えてくれたゴマちゃん。


会いたかったよ、ゴマちゃん
すっちゃんより5歳も年下だったんだ…。



15歳5ヶ月…大型犬としては大往生なのか…。
でも、あまりにも短いと思える歳月。

生きてた頃にゴマが亡くなったことを想像するほうが泣いてました。
ゆっくり、ゆっくり心の準備をさせてくれて、あっというまに旅立ったゴマ。


この言葉が身に沁みます。
7月にお会いしたとき、周りから「ゴマちゃん大丈夫?」と沢山声を掛けられていたのを聞いて
皆、ゴマちゃんのことを心配しているのが判りました。
皆、み~んな、大好きだったんだよ。ゴマちゃんのこと、ゴマちゃんの笑顔。

ありがとうゴマちゃん。
お別れの言葉には、いつもつまります。

おやすみなさい。









そして、作家として小さな命のことを伝えているmichimichiさん。

震災で消えた小さな命展2
全国巡回が始まっています。会場と日程
山形に来るのは10月。是非伺ってみたいと思っています。




| おしらせ | 17:31 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイケル教えて!被災猫応援の教科書


夕暮れ時はさみしそう

昨日と同じ日が、明日も続くと思っていた。
それが、あの日を境に世の中全てが一変してしまった人たちがいる。
同じように、何もかも、取り巻く環境が一変してしまった猫もいる。
絶対安全とか絶対安心と言う言葉が、もろくも崩れ去ったあの日。






すえこはどうするのだろう

津波で流された仔もいるのだろう。
飼い主と離れ離れになった仔もいるのだろう。

そして、今も取り残されたままの仔がいる。

自分は大丈夫なのだろうか?
他人事と思っていてよいのだろうか?


例え、1000年に一度と言われても常に心構えはしていたほうが絶対に良いに違いない。



マイケル教えて!被災猫応援の教科書

講談社から「マイケル教えて!被災猫応援の教科書」と言う本がでた。
本日、11月11日発売。







このまま平穏無事に暮らせますように

縁あって、ありがたいことにほんの少しだけ参加させていただいた。
今回の東日本大震災の前から、企画はあったと聞いた。
阪神大震災。被災した漫画家の佐藤晴美先生の作品が少し読めるようになっているので
是非、アクセスしてご覧になって頂きたい。

そして、印税と原稿料の一部は猫のために寄付されるそうだ。
1冊でも多くの方が手にとってくださることを願う。







生き物と暮らす人、全ての願い

皆さんの家族、愛猫のために。




お近くの本屋さんで。行けない方は、購入ページをご覧ください。






人気ブログランキングへ
有名な漫画家諸先生方に挟まれて、気後れしてます。
かのマイケルが表紙…ウチの子どももビックリ。

| おしらせ | 17:32 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「すえこ」テンプレート

fc2ブログをお使いの皆様。
これから使おうかと思っている皆様。

この度、すえこが公式テンプレートとしてリリースされたので
お知らせいたします。
どんなんかな~~と言うと


  

こんな感じでございます。


大きな写真が載せられそうですね。猫ブログの方も、そうでない方も
お気に召したらよろしくお願いします。

fc2のねこブログ特集 こちらからもご覧になれるはず… 不安(^^;)見られますか?

あちこちで、すえこが見られたらドキドキしそう。きゃっ…恥ずかしいかも…(;^◇^;)ゝ イヤァ
かご猫のしろちゃんもいらっさいますね。





*******

さて

こんなところで、何すった?
おめ、だれ?

ガチャピンの洗濯バサミが、ここにいるのにはワケが…。







今日も暑くなるねぇ~~

以前よりご心配集中のひよこベッドですが
下に滑り止めを置いたら?と教えていただいたので
早速、100キンで求めてきました。







ふ~~ん


確かに、以前よりがっつり乗っている感があります。
あれこれ、お知らせご助言いただきありがとうございます。

皆様には、すえこを見守っていただいているような気がして
いつも感謝!!

ね、すえこ!







心配かけてすまないねぇ
いつもすまないねぇ~~…。ぐすん… 


はい感謝感謝。







今後もよろしく
おぅ、しっかり働けよっ!

ダレに言っている??!







しっかり働くように
ガチャピン。


滑り止めを押さえると言う任務が与えられてます。








ペットボトルを凍らせて氷柱として置くアイディアも素晴らしい!
でも、今の我が家の状態だと冷凍庫を新たに買わないと無理っぽい…かな?



アイムスの自主回収の件は、4月くらいからチラホラあったような気がしていましたが
中国産の猫缶のみだとばかり思っていました。
実はウチも買ったばかりで、手をつけていないのが1袋あり。
初めて買ったのに…返品します。(封を切ったものや外袋のみ、フードのみの返品も可)

皆様の情報、本当にありがとうございます。
これからも何卒よろしくお願いいたします。








人気ブログランキングへ
日も短くなって、なんとなく秋っぽくなって来た気もするけど
相変わらず暑い日々。真夏日連続25日だそうです。慣れて来たかもねぇ。やだやだ。

| おしらせ | 17:27 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しさの詰まった温もりだった


100612-1.jpg

この画像を観て「知っている」方もいらっしゃるでしょう。
今日は『ねこタクシー』と言う映画の話です。



100612-3.jpg
何?それ?





ええ、こちらではドラマが放送されていなかったので
私は全く知りませんでした。





100612-2.jpg

こちらが、御子神(みこがみ)さんと言う名前の猫さん。
オスの三毛猫ちゃん。
数万匹分の1と言う確立でないと生まれない、とっても珍しい猫さんです。





100612-4.jpg
ねぇ、いつ車の免許取ったのさ?
やっぱ、18歳になってから?





いやいや、猫がタクシー運転する話ではありません。
この映画を観たら、きっと優しい心になれる…そんな映画です。
小さな体温のある生き物には、きっと不思議な力が備わっていて
抱っこしたとたんに誰でも笑顔になってしまう。
心がほどけて、ほっと出来る。
猫好きでなくとも、猫大好きでも…そんなことを改めて感じています。

「猫を飼いたい」

この言葉を家族に伝えるとき、あなただったらどう言い出しますか?

この映画の中では
「家族にしたいんだ」と。

愛されているかどうかは、抱いてみれば判る…そんな言葉も出てきます。
不覚にも、私はところどころで涙が出て来ました。

毎日がうまく回らないとか、思うように進まないとか
凹んだり、挫けたり、諦めたり…つまらない、つまらない、つまらない…。
呪文のように唱えたところで、何も生まれやしない。
そんなこと言われなくとも判っているさ、でも、先に進めない。そんな気力ない。


それでも、変えて行くのは自分だし。
人間だから、考えるし。どうやって打破して行くのか思い悩んで考えて考えて
そして行動に移して…ひとつずつ進み、悩み、苦しみ、努力する。

そうすることのキッカケが御子神さんだったら
正に福の神。


御子神さんを通して、自分の人生を見つめ直す
そんなお話です。
是非。機会があったらご覧ください。


100612-7.jpg
御子神さんのチャームポイントは、チョイ出しべろなの? 






100612-6.jpg
すっちゃんも出来るよ。ほら。






100612-5.jpg
ほらーっ。



いや、それは出し過ぎでしょー。






100612-8.jpg
なんで、すっちゃんは映画に出れないのかしら?
舌を出し過ぎたからかしら?


ふふふ、それがそっくりさんは登場しますよ~。








『ねこタクシー』本日より全国ロードショーが始まります。





そうそ

ねこタクシー オフィシャルフォトブックねこタクシー オフィシャルフォトブック
(2010/05/21)
関 由香

商品詳細を見る


このフォトブックを撮影したのが、関さんだったのでご紹介。
関さんと言えば、すえこの本のときも撮影してくださったカメラマンさん。
みーすけちゃん(御子神さん役の本名)と、すえこと
どっちの撮影が楽だったか聞いてみたいです。




人気ブログランキングへ
私は三毛ちゃんが大好きで、何故、好きなのかを書こうと思ったのですが
明日になっても終わりそうないので割愛~~。

| おしらせ | 14:17 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT